シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホホバオイルを使い倒す4つの使い方

「無印良品:化粧品&メイク用品買ってよかったベスト10」でベスト10で入れてた無印良品のホホバオイルですが、この1本で何役も使えるオイルなので、このオイルのオールマイティぶりについて、書いてみたいと思います。 ホホバオイルって何? photo by Evelyn…

容器をモノトーンに揃えよう【トイレ編】

「容器を揃えよう:洗濯容器編」が人気があるので、続編としてトイレ編についても書いてみようと思います。 トイレに必要なもの トイレの容器系といってもたかが知れています。 トイレシート トイレ洗剤 トイレ掃除用ブラシ こんな感じでしょうか?

シンプルライフ本レビュー:「買わない習慣」

「持たない暮らし」の金子由紀子さんの本 今日は、私に初めて持たない暮らしを教えてくれた金子由紀子さんの著書 『お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣』をレビューしてみたいと思います。 こちらの本はKindle化されていなくて、『Kindleで本の断捨離…

着倒した衣類の処分にはH&M

この間、「セカンドストリートに不用品を売りに行く」にてリサイクルすごいな!と思ったのですが、に行ったわけですが、今、洋服バッグの処分に困っていました。 限界まで洋服を着倒す性分と洋服のお手入れが悪いのも相まって、リサイクルショップで売れるよ…

化粧品の買取ってどうなの?

前日『化粧品を減らす』にて化粧品処分したんですが、中には思い入れあったり、お値段結構かかっていると捨てることに躊躇するんですよね。 そんな時、使用した化粧品を買い取ってくれるというのを知って、本当?ということで試しに持ち込んでみることにしま…

トイレ掃除と玄関掃除は毎日したい

トイレの神様の歌じゃないですが、トイレが汚いと気分が萎えるので毎日掃除します。 photo by rogue-designs トイレと同じくらい玄関に靴が散らばっていると萎えるので、こちらもいつも掃除してます。 毎日掃除する習慣付け トイレ掃除は、朝起きてトイレで…

無印良品:化粧品&メイク用品買ってよかったベスト10

「化粧品を減らす」を書いて、無印良品で結構使ってるもので忘れてるものあるなーと思ったので、またまた無印良品ベスト10やりたいと思います! 今回は、化粧品メイク部門で、自分のリピート率が高いものに絞ってみたよ。 本当は、無印良品週間に記事にすべ…

湯シャンプー5日目報告

photo by Spring Dew 今年も残り5週間。5週間で人生をリセットしたい - ohanasiの simple life ↑この記事で湯シャンプーをして、毛髪力を変えたいと語っていたのですが、今日は実行して5日目の感想を。 お湯だけでシャンプーしてニオイは大丈夫なのか問題

ビニール傘はもう買わない

以前、しゃべくり007という番組に嵐の相葉雅紀さんが出ていて、 突然雨に降られても傘を差さない。そこで、傘買っちゃうと傘どんどん溜まっちゃうから 的なことを言ってました。 photo by Jonathan Kos-Read 実はこれ私も昔からそうで、持ち歩いてない場合の…

持たない暮らしの参考に。映画レビュー「365日のシンプルライフ」

映画『365日のシンプルライフ』予告編 - YouTube ずっと見たかった映画 映画「365日のシンプルライフ」を見たかったのだけど、公開映画館が限られていることもあり見ることができませんでした。 このブログを始める頃から映画は知っており、とても見たかった…

セカンドストリートに不用品を売りに行く

断捨離をしていて困るのは不要品の処分ですよね。 私が住んでいる地域は、粗大ゴミ、不燃ゴミの回収が月1回なので、せっかく断捨離して気分スッキリなのに、無駄なものがまだ家の中にあって、すごく気になります。 しかも、だんだんこれ捨てなくてもよくない…

今年も残り5週間。5週間で人生をリセットしたい

またまた 今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉 に乗っかって、年内にこれをやりきってシンプルライフにしたいという決意表明にしたい。 今年も残り5週間。 あと5回日曜来たら終わっちゃうんですよ?! ホントびっくりですよ。 …

3月のライオン:甘やかしうどんを作る

シンプルライフとは今日は関係ない。申し訳ない。 「3月のライオン」というマンガが大好きです。 3月のライオン 10 (ヤングアニマルコミックス)作者:羽海野 チカ白泉社Amazon 少女漫画界では、わりとマンガの中で美味しい食べ物が出てくることが多くて、羽海…

化粧品を減らす

ドブスコンプのせいか、化粧品やら美容に恐ろしくお金をかけて生きてきておりました。 だって、ブスで人を不快にさせたくないじゃない! そんな私の化粧品収納は、大変なことになってたんですが、少しずつ、減らしてきました。 今はこんな感じ! 減らしたと…

米びつを捨てる

米、コメ!!大好きです!!! photo by Formosa Wandering そんなコメですが、ダイエットを何度もやっている&体質とか考えると夜炭水化物を食べなくなっていきます。 しかも二人暮らしなのでそんなに米が減らないんですよ。 米って劣化しますよね

すぐに眠れるようになるための7つのメソッド

規則正しいの基本は睡眠。 病気になって仕事をやめたり、ダイエットしていると規則正しい生活と運動って本当に大事だなって思うのです。 シンプルに暮らしていくなかで、本当に大事なことは、健康で日々楽しく(物がなくても)生きていけるってこと。 そんな…

キッチンには何も置かない

キッチンの掃除が死ぬほど苦手です。 料理はできるけど、掃除は嫌い。 美味しいものは食べたいけど、後片付けが嫌い。 そんなことを言っていたわけですが、キッチンは生活の中で(特に主婦は)一番使うんですよね。 だから、シンプルライフは遠のくわけです…

いつの間にかPicasaがGoogle+になっていたので恐ろしくなって移行作業してました。

photo by greyweed一人乗り遅れていますが、長年写真データを保存していたPicasaがいつの間にかGoogle+になっていました。 URLも完全にGoogle+になっておりました。 SNSなので公開設定間違えて全公開とかになってたらどうしたらいいの! と不安に駆られてし…

シンプルライフに役立つブログ7選

はてなブログの今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」だったので、これに乗じて前からやろうと思ってたシンプルライフに役立つブログを紹介したいと思います。 photo by the tartanpodcast

無印良品マイ・ベスト10

ずっと昔からなんとなくそばにいる無印良品 気が付くといつもそばにいる。 そんな無印の一番お気に入り商品ベストをまとめました。 無印のコンセプトはまさにシンプルライフの味方です。 1. [生成カットコットン・大判タイプ | 無印良品ネットストア] 長いこ…

ぜい肉を捨てる

ぜい肉が、いっこうに減る機会がありません。 ぜい肉は、シンプルライフの天敵です。 というのも、太る→痩せる→太るを繰り返していると無駄な洋服を新調するはめになります。更に太っていると痩せていた時の服を捨てることができないという病に陥ります。 解…

2014年10月捨てたもの

2014年10月に捨てたモノたちを備忘録代わりにまとめておきます。 そして、これを読んで、二度と捨てないように購入を控えようと思うのです。 10月捨てた点数:14点(数は数えられる範囲だと34個です。)

取説・マニュアルを捨ててデジタル化する

意外と場所を取る「取説」「マニュアル」の罠 取説ってなんでこんなに場所をとるのでしょうか?

このブログについて

このブログについて 「ohanasiのsimple life」は、id:ohanasiがシンプルに快適に日々を生活をしていくための知恵や試行錯誤を綴っていくブログです。実験するのが大好きなので、色々試してますがある日やめたりします。ゆる~く、ぬる〜く生きていくのが目標…