シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

ホホバオイルを使い倒す4つの使い方

無印良品:化粧品&メイク用品買ってよかったベスト10」でベスト10で入れてた無印良品のホホバオイルですが、この1本で何役も使えるオイルなので、このオイルのオールマイティぶりについて、書いてみたいと思います。

ホホバオイルって何?

photo by Evelyn Parham

まず、ホホバオイルについて、説明です。

ホホバオイルは、ホホバという植物から、作られます。ホホバについては、ホホバ - Wikipediaにてご確認を。

ホホバオイルとは、もっとも刺激の少ないオイルと言われ人間の皮脂と似ていて高い浸透力と保湿力があり皮脂のバランスとターンオーバーを整えて 美肌へと導きます。

ビタミンEも豊富に含まれており、アンチエイジング効果も期待できます。

ホホバオイルの使い方その1.クレンジング

photo by Juan Ignacio Garay

これは一般的なオイルの使い方ですね。
よくオリーブオイルなどが使われていますが、ホホバオイルも負けてません。

オイルを掌にとって人肌に温めて、顔に乗せると、馴染みが早いです。
軽くマッサージをして、テイッシュオフして、洗顔で洗い流せば完了。
洗顔独特のつっぱり感がないので、乾燥肌にはオススメです。

なんと、アイメイクもキレイに浮かせてくれるので、ポイントメイク用のクレンジングもいりません。

さらに、さらに、角栓も浮き上がらせられるので、黒ずみ予防までできてしまいます!

すごい!

ホホバオイル使い方その2.ボディマッサージ

photo by Nick J Webb

お風呂上がりに保湿も兼ねて、やってます。

ホホバオイルは、サラッとして伸びの良いオイルなので、マッサージオイルとしても扱いやすいです。

マッサージオイルという名で売っているオイルもキャリアオイルは、ホホバオイルが使われていること多いので、理に適った使い方です。

お風呂上がりにしてるのは、その方が血行がよりよくなるからです。

ホホバオイル使い方その3.保湿&紫外線ケアの美容液

洗顔が終わって、まだ肌に水がついた状態で、ホホバオイルを2.3滴伸ばします。 マッサージしながら伸ばして、乳液→化粧水とスキンケアするとかなり強力な保湿力になれます。(私は、乳液先行の人なので、普通に化粧水→乳液でもすごいはず。)

また、ホホバオイルに入ってる成分は、酸化防止の効果があるので、UVクリームを使う前に使うと効果バツグンと聞いたので、メイク前も欠かせないアイテムです。

ホホバオイル使い方その4.ヘアトリートメント

photo by jolimatin

洗い流さないトリートメント代わりにホホバオイルを使います。

ホホバオイルは、肌に使っても大丈夫なものなので、頭皮が荒れることもないので安心です。

人によっては、シャンプー前のマッサージオイルとしても使っているそう。

頭皮マッサージの場合は、ちゃんとシャンプーしないとベタベタになってしまうので、湯シャンをしてる今は、試せませんが…。

そのほかの使い方

妊娠線の予防、ベビーマッサージアトピーに効くとも言われています。
ホホバオイルの効果などについては、↓こちらをご覧ください。

サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

こんな感じで、1本で何役もこなせるものはシンプルライフを送る上で欠かせないアイテムですよね。
しかもそれで、天然で何も入ってないから、アレルギーやアトピーの人も使える素晴らしくないですか?

前紹介した無印良品のホホバオイルは、容量が少なかったんですが、こんなドデカイのもあるので、ガンガン使い倒せます。

ホホバオイル 200ml | マッサージオイル・ボディオイル 通販 | 無印良品

無印良品はいろんなオイルがおいてあってどれを買ったらいいの?ということあると思います。もちろんおすすめはホホバオイルなんですが、他にも1本で何役もこなせる優秀なオイルはありますので、↓こちらをみて自分にあうものを探してみてはいかがでしょう?

マッサージオイル・ボディオイル 通販 | 無印良品