シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

湯シャンプー5日目報告

photo by Spring Dew

今年も残り5週間。5週間で人生をリセットしたい - ohanasiの simple life

↑この記事で湯シャンプーをして、毛髪力を変えたいと語っていたのですが、今日は実行して5日目の感想を。

お湯だけでシャンプーしてニオイは大丈夫なのか問題

湯シャンを試すにあたって、自分がいちばん気になったのが、髪の毛が匂わないかどうかでした。
なんといっても人生でシャンプーを使わないでシャンプーしたことありませんからね。

サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

こちらを見ると、本当は、じょじょにシャンプーを減らしたほうがいいらしい。
でも、じょじょにだと私みたいな人(めんどくさがり屋)は絶対シャンプー使い続ける&あれ?昨日はシャンプーの日だったけ?とか記憶喪失になるので、いきなり湯シャンプーしました。 肝心のニオイについては、我が伴侶に厳正なるジャッジをお願いしたのであります。

1日目

1日目は↑のNAVERまとめを元に湯シャンプーを普通にしてみました。
ちなみに髪質は猫毛、細い、ボリュームなし、後頭部が薄い。シャンプー後の保水力がありすぎて、乾かすのが大変。
という感じです。

1日目の感想としては、洗いあがり、髪がキシキシする。
髪が絡まりやすいという感じです。
ニオイチェック(旦那さん)によるとニオイは大丈夫らしい。

2日目

1日目を経て、更に調べてみたところ↓これが参考になりました。

http://nanapi.jp/116117/

http://nanapi.jp/116117/

クエン酸で洗いあがりのキシキシ感がなくなるということで、さっそく自宅にあるリンゴ酢で代用。
キシキシ感なくなりました。
あとは、ブラッシングすごく重要ということだったので、ずっと使わず放置されていた無印良品のブラシを使い始めました。

該当する商品がありません。 | 無印良品

ニオイチェック(旦那さん)によるとニオイは大丈夫らしい。

3日目

特に変化なく、2日目と同じ。
夜鍋だったんですが、鍋食べると発汗して頭が少し痒い気がしたよ。

4日目

なんとなくクエン酸でリンスしなくてもキシキシしないような気がしてやめてみた。
予想通り、キシキシしなかった。
お風呂前のブラッシングがとっても重要な気がする。
ブラッシングを念入りにするとリンスが必要ない感じ。
ニオイチェック(旦那さん)によると、1日お風呂に入ってないニオイがするとのこと…。ここまでか…

5日目

もっと頭皮を綺麗にしたい!と思い湯シャンプーの時にプラスチック製のブラシを取り入れた。

↑こういうの。
わざわざ買ったわけではなく、元々持っていて使わなくなってたもの。
少しスッキリするような感じはある。
乾いた後の髪がうねるようになってきた。
なんとなくツヤは前よりあるな。不思議だ。
今日のニオイチェックはまだなのですが、今日も1日お風呂に入ってないニオイがすると言われたら、明日は石鹸シャンプーしようと思ってます。

まとめ

  • 湯シャンプーだけだと4日目くらいで1日お風呂に入らないニオイになってしまう(私の場合)
  • シャンプー前のブラッシングは本当に念入りにする方がいい
  • キシキシする場合は、クエン酸リンスで乗り切る
  • 湯シャンプーは髪がうねりだして、癖っ毛がひどくなる。

その後の経過

ohanasi.hatenadiary.jp

ohanasi.hatenadiary.jp

ohanasi.hatenadiary.jp

ohanasi.hatenadiary.jp