シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

ビニール傘はもう買わない

以前、しゃべくり007という番組に嵐の相葉雅紀さんが出ていて、

突然雨に降られても傘を差さない。そこで、傘買っちゃうと傘どんどん溜まっちゃうから

的なことを言ってました。

photo by Jonathan Kos-Read

実はこれ私も昔からそうで、持ち歩いてない場合の雨はフードかぶったりしてとりあえずやり過ごしてました。
しかし、夫はそれを見てよく言っておりました、「アホじゃないのか」と。

シンプルライフとか考えるずっと昔からやっていたので、無意識だったのですが、私だけじゃなく、他の人でそう思ってる人がいるということで少しうれしくなりました。

まぁ、本当にどうしようもないくら雨だったらさすがに傘を買うか悩みますが、昨日の雨の時外出した時も傘さしてなかったので、基本傘をさすのがきらいなのかもしれません。

傘立てはぎゅーぎゅーに使うものじゃない。

さてさて、夫は本当にビニール傘をよく買います。
なぜかシンプルライフを目指す前から、玄関にモノが溢れるのだけは耐えられない性分だった私は、傘立てに傘がぎゅーぎゅーに入ってるのが嫌いでした。

会社員だった時代は、置き傘して(置き傘自体は100歩譲るけど)置き傘に置き傘を重ねて、傘立てに人より多い人数の傘があるのも嫌でした。

あるとき、私は夫に折りたたみ傘を買ってあげたのです。

該当する商品がありません。 | 無印良品

こいつです。

こいつを手に入れてからビニール傘を買ってくることは減りました。
出勤用のかばんの中にはいつも折りたたみ傘が待機してくれる。
最初は、そうでもなかったのですが、いつの間にかお気に入りになったようで、ずっとその傘を愛用しています。

それでも傘立てにいる傘が多い

そんなわけで、インプットされてくる傘は減ったので、傘立てがスッキリしたのでは?というとそんなわけではありませんでした。
その当時使っていた傘立てはこんな感じだったんですが、
アイリスオーヤマ 傘立て スリム メッシュメタル 幅16×奥行16×高さ53cm ホワイト MMT-14U
思うに夫婦二人暮らしに対して、傘立ての大きさが大きすぎて、ついつい適正量以上の傘が溢れてイライラしたのだと思います。

しかも、私が気に入らないのは、傘立てに入るから処分されず、なんとなく無意識ビニール傘を使うということ。

そんなわけで、その時は、傘立てを買い替えました。


この4本しか入らない傘立てです。
2本は、折りたたみ傘ではないちゃんと吟味して買った傘。
残り2本が(私はないけど)ビニール傘を買ってしまったときに入れるようになりました。
それ以上のビニール傘が我が家にやってくると私に捨てられます。
なので、相当なことがないと夫もビニール傘を買わなくなり、降りそうな日はちゃんと折りたたみ傘を持って行ってくれるようになりました。
この折りたたみ傘(常に携帯されるもの)と傘の保存容量の明確化でやっと我が家から溢れるビニール傘が減ったのでした。

本当にシンプルライフの実践と家族にそれをお願いするの難しいですよね。
このケースは、無意識にそれを実践してもらうように上手く導けた気がします。

ちなみに↓こんな本もあります。
この方も

昔お母様から頂いた折りたたみ傘がなんだかんだで一番使っていて思い入れある。思い入れあるものが長持ちする

とおっしゃってました。この本のレビューもまたしたいと思います。

ちなみに私は、折りたたみ傘はなくさないんですが、普通の傘の置き忘れ率がすごくて、今使ってる普段使いの傘は使い続けて2年です。
傘の置き忘れを防ぐ方法も勉強せねば、です。