シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年1月捨てたものは合計9点

毎月恒例、お約束の捨てたものリストだYO! 今月はあんまり捨ててないなぁと振り返ってみたけど、結構それなりに捨ててるもんだね。 こうやってブログは、ちゃんと自分の努力した足あとを残してくれて、本当にありがたいツールです。

持たない暮らしのため実践すべき10つのこと

シンプルライフを続けてみて感じた 「持たない暮らし」を始めるときには、まずこれに手を付けよう! ということをまとめてみましたよ。 私もまだやってる最中というものもあります。 シンプルライフを目指すみなさんは、どうでしょう?

MasterMoneyで家計簿をつけるようになって4年。まさかの販売中止

家計簿だけは汚部屋を製造してた頃からちゃんとつけてます。 20歳くらいからだから16年つけています。 理由は、実家が貧乏だったので、貧乏怖い!!って思ってつけはじめた。 最初は、ノートからスタートして、Microsoft Moneyを経て4年くらい前からMaster Mon…

懺悔します。一体どんだけグラスがあるんだ

今日は、懺悔回です。 シンプリストとかいいながら、やらかしてた過去を振り返りながらモノを捨てようと思います。 はい、こちら、百均で買ったワイングラスです。 百均で買ったこのワイングラスは、本当に思い入れがなくて全く大事にしない上に、グレードが…

靴のニオイにも重曹だ!

これは男の人の宿命なのか?! 夫の足が臭い。 オッサンになってきてるのだろうか? 夫にはオッサンにできるだけならないでいてほしい。 その為に(自分の薄毛は棚に上げて)夫のハゲ予防などに取り組んできたのに、思わぬ伏兵が現れてしまった。 そんな「靴の…

ブログタイトルを変更しました。

突然ですが、ブログタイトルを変更しました。 simple life → ohanasi's simple life → ohanasiのsimple life になりました。 simple lifeでこの3ヶ月間で結構みなさん認識していただけていたかと思うので、変更には勇気がいったのですが 私が安直にブログタ…

キッチンをキレイにするのに役立ってるもの

「キッチンには何も置かない」を実践するにあたって、食器洗い用トレーをリストラした話を書きました。 その後、「キッチンには何も置かない」を実行できているかというと答えはYES!です。

めんどくさがり屋こそシンプルライフを

最近、ミニマリストやシンプルライフを目指す人が増え、Twitterやこのブログの読者の方も増えてきて本当に嬉しいです。 多分、シンプルライフやミニマリストの方は(私以外)めっちゃ意識高い系の方ばかりかと思います。 私は、何度も申し上げてる通り、汚部…

スキンケアのシンプル化・肌断食について

スキンケアは、アルビオンの乳液先行を信仰していました。 このほど、アルビオンの乳液が無くなったのを機にスキンケアをシンプル化できないか考えてみました。

湯シャンプー続けられそうだけど…(2ヶ月報告)

定例化しております、湯シャンプー実験報告。 「湯シャンプーを断念しそうになっております(1ヶ月報告)」と曰わってから1ヶ月が過ぎました。 傷んだ髪を切ったらかなりいい感じ

36歳もシンプルで分かりやすい自分でいたい

Happy Birthday to me-! ということで、本日で36歳になりました。 写真は、自分への誕生日祝いで買った雪見だいふくです。(笑)

ネイルはネイリストにおまかせするのがシンプル

ネイルが好きです。 元々爪が巻き爪で、深爪にすると痛いので、伸ばし始めて、伸ばしっぱなしだと汚いからネイルをするようになりました。 去年は、自分が仕事量を減らしたことから、金銭的にもったいないかなと、学生時代ぶりに自分でケアするようになりま…

アロマディフューザーが新品のミラーに変わった(わらしべ長者的)

壊れた…。 「無印良品:化粧品&メイク用品買ってよかったベスト10」にもでてきた「無印アルミ折りたたみミラー・大」が写真のように閉じなくなりました。 10年以上使ったのに! ショック!!

過炭酸ナトリウムで洗濯する

「洗濯洗剤を全て捨てて過炭酸ナトリウムに変えた」の続きです。 更新遅くなりました。 photo by funcrush28 さぁ、それでは、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)で洗濯をしてみましょう。

洗濯洗剤を全て捨てて過炭酸ナトリウムに変えた

なんと本日、洗濯洗剤がなくなった。

シンプルライフに「花」を添える

徹底的に持たない暮らしをするというミニマリストも独身だったらやってみたいなと思う。 実際、独身の時は、いつもふらっと旅行に出かけていなくなり、ふらふらしていた。 いつでも旅に出れるように生活する。憧れます。 けど、今は家族がいて夫と楽しく生き…

クエン酸と重曹で作る「炭酸入浴剤」

入浴剤は好きですかー!? 私は大好きです。 でも、入浴剤の成分によっては風呂釜が傷むとか、そんなわけでビビリな夫が入浴剤を嫌がります。 「重曹の凄さに恐れおののく年末」でも書いたとおり、重曹について調べまくってたら、まさかの入浴剤にも使えると…

生ごみ処理には広告ゴミ箱が最高。

三角コーナーは汚部屋製造時代ひどいことになった経験から持たないようにしています。 で、長年三角コーナーに入れるはずの生ごみ処理をどうするかジプシーしていました。

重曹で玄関をもっとキレイに。

「重曹の凄さに恐れおののく年末」シリーズ第三弾。 今回は玄関掃除です。

なんでも部屋着にすればいいと思ってた

洋服の断捨離をしてる時、結構無意識に「これは部屋着にすればいいから残しておこう」とここ何年か思っていたような気がする。 photo by emily @ go haus go で、溜めに溜まった部屋着が10着超えていたので、まさかの部屋着の断捨離をするハメになった。

隙間家具が家を汚す原因

私は、汚部屋製造機だった過去があります。。 汚部屋脱出してもう10年以上経ちますが、今でも気が緩むと汚部屋を製造できる気がします。 巷ではミニマリストやシンプリストの人は、意識高い系と思われてるみたいですが、私に限ってはそんなことありません。 …

重曹大活用!【トイレ編】

「重曹の凄さに恐れおののく年末」のトイレ編です。 まずはこちらの動画を見てください。 トイレ掃除の裏テクニック 重曹+クエン酸で簡単掃除 - YouTube 重曹使えるかも!と思って調べてた時に、この動画に出会って、重曹(+クエン酸)掃除楽しそう!とな…

怠けた気持ちをリセットしたい

実家から帰ってきてから夫が風邪を引いてしまい、その看病などやってるうちにいつの間にか新年の生活が始まってしまいました。 そのせいなのか、なかなかだらけた気持ちがリセットされず、ドライブがかからず、在宅の仕事なのをいいことにダラダラすごしてし…

シンクを重曹できれいにしよう

昨日書いた「重曹の凄さに恐れおののく年末」に意外に反応があって驚いています。 みんな、やっぱり楽にお掃除したいよね。 そして、「重曹の凄さに恐れおののく年末」にてよぜふ (id:josef_ques)さんからコメント頂いたので、まずは、キッチンシンクのお掃…

重曹の凄さに恐れおののく年末

超今さらですが、年末の大掃除の時に「重曹ってすげーな!」って驚いたのでその凄さについてまとめてみたいと思います。

新年のご挨拶。2015年は「整理整頓」より「取捨選択」

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚〉 新年あけましておめでとうございます。 ご無沙汰しております。id:ohanasiです。 写真は年末年始を過ごした東京の実家で、初詣に行った時のものです。 詳しいことは存じあげないのですが、毎年行ってる神田明神…