シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

今年も残り5週間。5週間で人生をリセットしたい

またまた
今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉
に乗っかって、年内にこれをやりきってシンプルライフにしたいという決意表明にしたい。

今年も残り5週間。

あと5回日曜来たら終わっちゃうんですよ?!
ホントびっくりですよ。

思えば今年の2014-02-20、ちょうど仕事を在宅に切り替えた時期。
私は、ちょっと重めの病気になってなんやかんやあって、人生を絶望しておりました。
それでもなんとか状況を変えるきっかけを!そんなことを思って、ブログを開設したわけです。

このブログどうするよ?って思っていた時に、「持たない暮らし」「買わない習慣」を読んで、なんかモノが少ない生活を送りたい。

ブログを書くためにもシンプルライフを送らなければいけない。アボカドバナナな状況でしたが、これが私にとってはいい刺激になりました。
そんな2014年試行錯誤し続けてましたが、
残り5週間でまだやれてない生活をリセットする方法を考えてみたよ。

1.ゴミを集めよう。ゴミ出し日の確認をしよう。

photo by Kerri Lee Smith

シンプルライフは物を減らすこと!ということで、断捨離は必須ですが、年末年始はゴミ出し期限やら地域によっては粗大ゴミの回収日の指定などもあると思います。
こういうことは11月中に終わらせることが必須ですよ!
リサイクルショップも年末は混みやすい時期だから早め早めに動くことが重要です!
私は、この土日には大物をリサイクルショップ&粗大ゴミで捨てまくりました。

2.ファスティング(断食)しよう!


photo by ebruli

ダイエットしたいとほざいて早数ヶ月。少しずつですが痩せてはいます。
ただ、痩せるっていうより最近食への煩悩があまりにもすごいので、ここらで1回断食してみようかと思っています。(また、その様子はブログに書いていきたい)
なんか、自分の炭水化物依存に嫌気がさしてきたので、年末年始で食いまくる前にリセットしたいなと思ったのでした。

3.湯シャンプーを試してみる。


photo by stevendepolo

これは大好きなブログ本当は18歳 早く魔法が解けますように にて湯シャンプーの記事を読んで気になっていたのですが、ずっと怖くて実践できませんでした。
なんかだってくさそうじゃない?やっぱ、と。
しかし、私にはそれ以上の問題があって!母親の遺伝で100%ハゲかけていて(女女性なのにな)由々しき事態なのであります;_;)
猫毛なんでたぶんそろそろハゲ始めます。そんなわけで、ハゲ対策にもなるらしいんで、この残り僅かの期間に試してみようと思います。
これまた、ブログで報告しますです。

サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

4.冷蔵庫を空にするんだ

photo by Pat Guiney

昔綺麗好きな一人暮らしの友人の家に遊びにいったんですよ。 その子の家に一泊して実家に二人して帰省する予定だったんっす。 その友人が、実家に帰る前にちゃんと冷蔵庫を空にして、霜をとって、電源抜いてる様子がマジでしびれました。

そんなわけで、最終週は帰省する前までに冷蔵庫の食料を空にすること!
調味料とかあるので、電源切るのは無理かもですが、あの時の感動を我が家で味わいたいと思います。

5.ダスキンさんにきてもらう

photo by inf3ktion

ダスキンじゃなくてもいいんですけどね。(笑)
やっぱりレンジフード、お風呂の清掃は、プロの方が断然うまいです。
自分でもできるようになりたいと思いましたが無理です。このために高圧洗浄機とか買って、それがまた無駄になるっていう無限無駄ループが手に取る様に分る。
だいたい5万くらい飛びますけど、家のメンテナンスフィーです。

さてそんなわけで、まさかの最後が他人任せ(笑)ですが、こんな感じで年末を駆け抜けて行きたいと思います。