シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

着倒した衣類の処分にはH&M

この間、「セカンドストリートに不用品を売りに行く」にてリサイクルすごいな!と思ったのですが、に行ったわけですが、今、洋服バッグの処分に困っていました。

限界まで洋服を着倒す性分と洋服のお手入れが悪いのも相まって、リサイクルショップで売れるようなものじゃない。
化粧品の買取ってどうなの?」にて捨てる罪悪感を減らすのは間違いとはいったものの普通に可燃ゴミの袋に詰めて捨てると、とんでもない罪悪感にかられてしまう…。

着倒してるんだからそんな罪悪感持たずに捨てればいいのになぜなんでしょう?

買取ではなく、リサイクル

そんな時役立つのはやっぱりGoogle先生です。
せめてこの着倒した何かでも役に立ってくれたらいい。
検索して見つけたのが、「H&M古着回収サービス」。

お持ちいただく袋の大きさや材質等は全く問いませんので、 適当な袋に不要な衣類をお入れ頂き、お近くの店舗までお持ちいただいております。 その際袋ごとに回収させていただいております。

弊社商品以外の衣類も承っておりますが、アクセサリー類(ピアス、ネックレス、 靴、鞄、帽子、ベルトなど)や玩具類等は回収の対象外とさせて頂いております。

また、1日にお持ち込み頂ける袋の数に制限はございませんが、 お渡しできるクーポンは2袋分(二枚)までとなっております。

回収させて頂きました衣類と交換でお渡ししているクーポンにつきましては、 3,000円お買い上げごとに、お好きな商品から¥500引きとさせて頂く クーポンでございます。
H&M古着回収サービスより

H&M商品じゃなくとも受け付けてくれて、ボタン取れててもいい!という情報を聞いて、早速行ってきました!

品物は、今年捨てることになったこのモッズコート(一部ボタン紛失)と裾が敗れたジーンズです。
コートなんで、たたんで、IKEAの紙袋入れたらパンパンになりました。
Untitled

いざH&Mへ!

Untitled

ついたら、お会計の列に普通にならんで、店員さんに「リサイクルをお願いしたいんですが…」と声をかければOK!
コチラにとっても不要品を引き取ってもらうというのに「ありがとうございます。」と言われる。
「いえ、こちらこそありがとうございます。」

衣類の入った袋ごと店員さんが引き取ってくれて、なんとクーポン券がもらえた。

f:id:ohanasi:20141129121238j:plain

いや、いや、ホントありがとうございます。
なんだかイッキにH&Mのファンになってしまいます。

クーポン券の内容は、先ほど引用した部分にも書いてありますが、H&M全店で使えるもので、3,000円お買い上げごとに、お好きな商品から¥500引き(!)できるものです。
ホームページに書いてない情報としては有効期限があることくらい。
今日もらったものは、来年の8月までが有効期限。

まとめ

1日に2袋までしか持込み不可という条件があるもの、今までみた不用品下取りの中で一番コスパの高い下取りかもしれません。 買取に出す程の商品ではないけど…という時や、何か新しいアイテム入れ替えたい時もリサイクルしてもらったクーポンで買い物というのは良い循環ですよね。
こちらの下取りはリピートしていきたいです!

不要品下取りしてくれる一覧 - ohanasiの simple life