シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

【まとめ】今までにやめたこと・捨てたもの

12月ももう半ば…。
一向に今月の記事は日程に追いついてませんが、年末最後の断捨離に勤しんでいます。

そんなわけで、今までの断捨離を振り返ってみたいとおもいます。

f:id:ohanasi:20150306164926j:plain

整理整頓・収納・片付け・断捨離

1.本の断捨離
本が大好きなので、たぶん一番多いものが本でした。引っ越しの時も毎回大変。
シンプルライフを目指そうと思って一番最初にしたのが本の電子化でした。

電子書籍Kindleで本の断捨離

【秋の断捨離祭り】Kindleで売られてる本はすべてさよならすることにした

結果、あまり本屋にいかなくなってしまっていたのですが、現在は買いはしないものの今どんなものが平積みされているのか観察にいくようになりました。新作の本はほぼKindleで購入しています。

2.思い出もデジタルに
写真はアルバムも含めて全てデジタル化しました。
最近写真の整理が上手くいってなので2016年はクラウドでの写真整理を考えたいと思います。

デジタル化して写真を捨てる

3.紙類の処分 まだ試行錯誤が続いてる分野ではあるもののシンプルライフを始めるまえとは雲泥の差で減っています。

まず、こちらもデジタル化
取説・マニュアルを捨ててデジタル化する

デジタル化しようがないものの保存方法などは試行錯誤中 →紙モノはどう保存する?

1年経った私の書類処分の仕方

4.化粧品を捨てて肌断食をはじめる 自分史上一番の断捨離はこれだったかも。
過去何度も捨ててみようとしたけど、勇気がなかった美容用品を捨て、なんと肌断食をはじめて、どうにか1年経過しようとしています。

化粧品を減らす

スキンケアのシンプル化・肌断食について

なかなか美容用品を捨てる勇気を持てない人は、一度肌断食をやってみると自分の肌や美容と向きあえて捨てる気持ちを加速できるかもしれない。

5.不要品の処分

捨てると結構使えそうなのに捨てるということで勿体無くて捨てれないなんて気持ちになることも
ということで、できるだけリサイクルショップなども活用するようにしています。

セカンドストリートに不用品を売りに行く

着倒した衣類の処分にはH&M

リサイクル&リユース情報2015

女性ものの下着はワコールブラリサイクルが最高!
↓↓ワコールブラリサイクル2015年の記事↓↓

2/12はブラの日。ワコール下着リサイクル

↓↓ワコールブラリサイクル2016年の活動は既に始まっています!年末の断捨離で活用してみてください。

ワコールブラリサイクルの期間が変更!もう始まってますよ!

その他大物もどんどん捨てます。

セブンイレブンがあれば、プリンターは要らない

隙間家具が家を汚す原因

収納グッズを捨てる

シンプルライフとゴミ箱

ソファを捨てました。

マット類を少しずつ家からなくしてみる

やめたこと

断捨離の結果やめたこともまとめてみました。

気がついたら本屋に全然いかなくなっていた

ゲームが好きすぎてゲームとさよならした話

こちらの記事はまた、なにか捨てた時に随時更新していく予定です。

あー!まだまだ捨てなきゃ!