シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【シンプリストの持ち物】2.DEAN&DELUCAマグカップ

以前仕事してた時に会社用に買ったマグカップ。 会社の近くに「DEAN&DELUCA」があったので手軽に適当に買ったものですが、使ってみたらすごくよい。 コロンとしたフォルムが手にやさしい。 会社を辞めて自宅に持ち帰って使っていたら夫が気に入り、同じもの…

2015年3月に捨てたものは合計5点

毎月恒例の捨てたもの紹介。 今月はあんまり捨てられなかったなぁ。 なんとなく、身体が捨てモードにならない。 そんなことってないですか? まぁ、「捨てる」ことが目的ではなく、「シンプルライフ」を実践することが目的なので、そこは間違わないようにし…

献立ノートと野菜生活で使いきる暮らし

献立ノートって今ちょっとしたブームなんですね。 知らなかった…。 matome.naver.jp 献立ノートがらでぃっしゅぼーやの宅配生活を経て、進化したので、今日はそのことを簡単にまとめてみました。 ohanasi.hatenadiary.jp ohanasi.hatenadiary.jp

【シンプリストの持ち物】1.LOCCITANEホワイトティーオードトワレ

熱烈愛用中の香水。 ロクシタン / ホワイトティ オードトワレ。 商品情報を知りたくて、ぐぐったらなんと2007年の限定香水であった。 どんだけ長く使ってるんだ…大丈夫なのか? この1年前に限定で発売されたロクシタンのジャスミングリーンティ オードトワレ…

2015年3月気になったシンプルライフ記事

今月からよく見てるブログやTwitterから気になったシンプルライフに関する記事をまとめておくことにしました。 所謂、自分用の備忘録ですね。 毎日見てるのにいざ探そうとするとどこだったかなぁー?ってなってしまって。 そのうちシンプルライフ&ミニマリ…

【名古屋モーニングの旅】シックで大人な喫茶店「 イオタ タカハシ コーヒー」

名古屋モーニングを探す旅ですが、生来のめんどくさがり屋も手伝って、なかなか進んでおりません。 本当にダメな人です。 とりあえず、近所から制覇ということで、美容室のお姉さんがいいよ!とおすすめしてくれたこちらのカフェに行ってきた。 『JotaTAKAHA…

シンプルライフ本レビュー「ゆたかな人生が始まるシンプルリスト」

私は、リスト魔です。 「リストアップ法でなりたい自分に近づく」でも書いたようになりたい自分のためのリストアップは欠かせません。 そんな私にぴったりかも?と思って読み進めてるのが、この本。 ゆたかな人生が始まる シンプルリスト作者:ドミニック・ロ…

3/25は電気の日。「カテエネ」を登録してみた

3/25はね、電気の日なんだって。 明治20年の3月25日に家庭への配電が始まったからなんだって。 電気記念日 - Wikipedia このブログであんまり書いてこなかったけど、やっぱり省エネもシンプルライフの一つだと思うわけですよ。 固定費減らせばお金も浮くよね…

小鼻周りの角栓が気になってきました。

肌断食をはじめて、はや2ヶ月です。 効果は上々と前回もお伝えしてたのですが、3ヶ月後の現在をお伝えしたい。

湯シャンだと髪にボリュームがでない(湯シャンプー4ヶ月)

やぁ! なんだかんだで湯シャンプー続いてます。 でもいい意味ではなくなんというか惰性で続いてる感じです。 最近、運動をしているのですが、やっぱり汗いっぱいかくとちゃんとシャンプーしないと髪がぺったりして、なんだか気持ち悪い…。

シンプリストの持ち物を公開していきます。

少しずつ厳選した物で暮らせるように頑張っています。 自分が適当に選んだものが生活の楽しさを下げてることが分かってから自分にとってベストまたはベターなものに囲まれて生活していきたいと思うようになったのです。 photo by ...-Wink-... そんなわけで…

婦人病とはじめての布ナプキン

最近ちょっと思うところがあって、重い腰を上げて、布ナプキンを初めて見ることにしました。 まぁ今回本当に男性は全く興味のないことだと思うのでoh…となる前に読まないようにしてくださいね!と注意を促しておきます。 とりあえず、トイレットペーパーの画…

肌断食中の最高の「日焼け止め」を求めて…

なんだか、暖かくなったり、寒くなったり不安定な日が続きますね。 こんな暖かくなってくると、いつもすっぴん生活をしている私もそろそろUVケアでもはじめないと…という気持ちになってきます。 人って変われば変わるもので、今まではなんとな~く日焼け止め…

プロジェクト333、10着しか服を持たない、そして人生がときめく片付けの魔法

世の中が複雑さが増すにしたがって、いろいろな方法でシンプルであろうとして生活を見直す動きが増えていってるように思います。 このブログでも様々なシンプルへの方法を日々考えてるわけですが、最近気になったシンプルへの方法論を備忘録代わりにまとめて…

リサイクル&リユース情報2015

去年書いた「不要品下取りしてくれる一覧」がぐだぐだでひどかったのでorz 最新版のリサイクル・リユース情報を作ってみました。 photo by kevin dooley 自分にとって要らないものでも誰かの役に立つと思うと、少しだけ心が軽くなりますよね。 そして「本の…

食器を買い替えた

最近ぼーとしてることが多いのかなんと1週間で食器を3枚も割りました。 どうしたんだ私。

歯の予防で広がる素敵生活。1年に2回は定期健診

皆さん、歯医者いってますか? photo by Ruben Nadador 私は、年に2回、3月と9月に歯医者に行くようにしています。 虫歯はほとんどないのですが、将来のリスクを減らすために予防のためにいってます。 私が歯医者に、虫歯ができてからじゃなく予防として通う…

本の捨て方をもう一度考えてみる

「気がついたら本屋に全然いかなくなっていた」でも本をどんどん捨てていて、本もうないんじゃないの?って感じでしたが、実はKindleになくて、捨てるのに躊躇してたものがあるんです。 そんな本達ですが、模様替えを機に見直したらまだまだ捨てれるんじゃな…

無印良品週間と「買い物リスト」とシンプルライフ

無印良品をかなり愛用しておりますが、買う時は、必ず「無印良品週間」に買うようにしています。 「無印良品週間」はだいたい年に6回ありまして、期間中無印良品会員(ネットショップ会員、MUJIカード所有者、アプリMUJI Passport使用者)は10%オフでお買い…

切花の長持ちに「重曹」は使えないらしい

「シンプルライフに「花」を添える」で書いたようにシンプルライフが進んで、ついにお花を飾れるまで進化した元汚部屋住人です。こんにちは。 そんなお花ですが、切花というのは儚いものでいつか終わりがきてしまいます。 でも出来るだけ長持ちして欲しい…そ…

来年度、確定申告の準備に慌てないための覚書

や、やっと、終わった…。 確定申告…! 毎年毎年、確定申告で悩むので覚書として今回また学び直したことをメモしておきます。

【3.11】防災グッズの見直しと断捨離

今日で「東日本大震災」発生から4年。 あの日私は、仕事で六本木にいて、地震にあって、横浜にいる夫とは連絡がとれず、テクテクと自宅がある上野に歩いて帰りました。 沢山の方が被害に遭われた被災地の皆様に比べたら、大したこともない経験ですが、阪神淡…

天然ミニマリストの父の遺品整理の思い出。

私の父は、私が32歳の時に亡くなりました。 今から4年前のことです。 私は結構遅くに生まれた子供だったので、父は既に70歳でした。 若いと言われれば若くで亡くなっているような気もしますが、歳相応と言われればそんな気もしなくもなく…。 突然死だったの…

「重曹」で作る「消臭剤」

消臭剤がなくなったので、今日は、重曹で消臭剤を作ってみたいと思います。 今日の消臭剤はトイレ用ですが、別にどこで置いてもOKですよ。 玄関にもリビングにも! 準備するもの

インテリアのテーマの変化

「テーマカラーを決めよう!」という記事を書いていやはや1年経とうとしています。 インテリアにテーマカラーを決めるという考え方をしていたのですが、すっかり以前決めた赤を使うということがなくなり、我が家から消失していまいました。

【名古屋モーニングの旅】ドイツ的モーニングが楽しめる「Bitte」

名古屋といえば喫茶店のモーニング! 前にTwitterでも呟いたのですが、私は朝ごはんをもうかれこれ10年以上とってません。 しかし名古屋といえばモーニングですよ。 明らかに他の都市ではありえない、コーヒー代金のみでモーニングがついてくる。 その量も尋…

たぶん何かで役立つ…ハードコンタクト用保存液の作り方

今日は、役立つのか役立たないのか分からない。いや、多分私には役立つそんな記事。 まさかのハードコンタクト用の保存液を重曹で作るという記事です。 photo by wiccked

【過炭酸ナトリウムのみの洗濯を断念】洗濯の仕方を変えました。

「洗濯洗剤を全て捨てて過炭酸ナトリウムに変えた」と以前宣言したのですが、結果的に過炭酸ナトリウムのみというのを断念したので報告です。 photo by moonux

シンプルライフ本レビュー「ダメな自分を認めたら、部屋がキレイになりました」

「スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)」で好きになった作家のわたなべぽんさんの新作がでました。 それが、「ダメな自分を認めたら、部屋がキレイになりました (メディアファクトリーのコ…

名古屋駅近くでノマドライフ「Cafe Concent」

今日は珍しく名古屋駅近くまで外出しました。 今回は、私のブログの読者でもある友人に、ビジネスや旅行で名古屋に来た時に利用できるノマドライフにピッタリなカフェを友達に教えてもらいました。 それがこちら、名古屋駅の新幹線乗り場から徒歩5分ほどの…