シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年2月に捨てたもの

さてさて、なんだか今月はちょっとぐうたらしたり、体調崩したりして、ブログの更新すら思い通りにできませんでした。 そんな今月捨てたものをまとめましたよ。

習慣を作るのにオススメのアプリ

なかなか習慣にならないことが多いです。

自分の生活動線を見直したら、模様替えしたくなった

いつも2月と8月は落ち着かない季節です。 転勤があるとするとこの辺りで引っ越しの準備をして3月の転勤に備えなければいけません。 夫は、だいたい9月のシルバーウィーク、3月なら春分の日付近の連休で、次の転勤地へ趣き2ヶ月ほど、以前の勤務地と行き来を…

憧れのお花カフェ・カトニー(COTTONY)に行ったよ

以前、お花の話を書いた時に、近所にあるお花カフェに憧れてると書いたのですが、ノマドライフということで、早速いってきました! カフェ・カトニー本店です。 見て! この見た目。 いつもすごい駐車場がひっきりなしに出入りしてる。 もちろん、私は歩きで…

肌断食、効果的は上々です。

肌断食いいですよ~と言われても、なんにも付けないなんてどうよと思われる方も多いと思います。 なぜか私は、「肌断食素晴らしい!」と思い既に化粧品を捨てたり、ミネラルメイクアップに移行してるのですが、そんないいの?って半信半疑な方も多いはず。 …

湯シャンプーで薄毛は治るのか?(湯シャンプー3ヶ月報告)

湯シャンプーの現状を定期的に報告するシリーズ。 さて前回の報告では「続けられそうだけど、物を減らすということには至ってないよね」と言っておりました。 この「モノを減らせない」という事実は変わってないのですが、実は夫から言われたある一言で湯シ…

家の中がどうしようもない時、リセットさせる方法

家がグチャグチャで嫌になってきた。 犬の夜泣き問題が発生してから、生活のリズムが狂ってせっかく整え始めた家の中がグチャグチャになってしまってる。 そんなどうしようもない時ってありますよね。 これではいかんと思い、自宅の強制リセットを敢行したよ…

八事山興正寺マルシェにいってきた

物を減らしていったら休日の外出もできるだけショッピングじゃない方向で…と考えてしまい、そうすると行ける場所も限られてきてどうしたものかなぁと思っていました。 そんな時、見つけたのがマルシェ・ジャポン 【マルシェ・ジャポン】生産者と消費者をつな…

90年代なのに色褪せないファッションセンス-Sliding Door

今週のお題「ふつうに良かった映画」ということで、すごく懐かしの映画「Sliding Door」について。 ふつうに良かったというのは、まぁ結構誰が見てもだいたい楽しめるってことかなと思いまして、特に何か考えさせられるわけでもなくボーっとして見れる映画を…

持たない暮らしの持たない4つのモノ

持たない暮らしをはじめて、私が持たないようにしてるモノをまとめてみました。 まだまだ、「持たない暮らし」ですと言えるほど完璧にはなっていませんが、この4つの物を持たないようにして、持たない暮らしに近づく努力をしています。 photo by xavipat

家具と雑貨でシンプルライフへの意欲が増す「クローバーズ・カフェ」

ついに始まったなんちゃってノマドライフ。 最初のカフェは前から行ってみたかった家具も買えるカフェらしい「クローバーズ・カフェ」 なにこの店内のシャレオツ感。 やばい。 家具も買えるというより、家具屋の横にカフェが併設されてる感じなんですね。

野菜生活できるかな

おはなし(id:ohanasi)大好きな夫すら、呆れ始めたダイエットが遅々として進まない現状。 とりあえず、カフェにいってノマドライフをすることで少しは外出する計画を立てたわけなんだけど、それだけじゃ痩せはしない。

収納グッズを捨てる

今日は、収納グッズを捨てました。 今住んでいる地域は、不燃ゴミが月1回しか収集がないので、がんばって一ヶ月いらない収納グッズを集めて捨てました。

適当に買ったものが自分を苦しめる

最近、家事をしていると妙にイライラすることが多い。 何でかなぁと思っていたら、食器やピーラーや自分が適当に買ったものがイライラする原因っぽい。 断捨離の先にあるもの

iPadをノートPC代わりにしてノマドチックなカフェ生活を目指すよ

ダイエットってやってる最中のブログ見ても誰も楽しくないから結果だけ報告すればいい。 って思ってブログに書いてないわけですが、結果が報告されないということで皆さんお気づきのことと思いますが、まったく痩せてません。 むしろ順調に太っていってる。 …

ワコールブラリサイクル、商品を持っていきました

さて前回は、ワコール店舗にいってリサイクル用のバッグを貰いに行って、詰めるまででした。 それでは、今回はその続きです。 難しいことはいい!店舗にレッツゴー! リサイクル用バッグを持って、再度店舗へ。 この最低2回は店舗に行かなければいけないのが…

2/12はブラの日。ワコール下着リサイクル

2月12日はブラの日ってご存知でしょうか? 2月12日「ブラの日」に、ブラジャー100年の歴史を振り返る - エキサイトニュース 2/12はブラの特許がアメリカで申請された日なんだとか。 そんなブラの日にワコールが行っているのが下着リサイクルです。 年末にい…

冷蔵庫を占拠しはじめる調味料を減らす方法

今週のお題を書いたつもりで書いてないことを思い出しました。 photo by worldoflard シンプルライフ的には調味料は厳選して無駄なものを買わないというのが重要だと思います。 おはなし(id:ohanasi)の母は、汚部屋製造機を生成しただけあって負けず劣らず…

夜鳴きに只今苦労中です。

こんなタイトルで始まるといつの間に子供が?という話ですが、これは我が家の齢10歳になるわんこさんのことです。 ほーら、こんなにプリティ!(ソファの下に隠れてるけど) しかし、こんなプリティな子のおかげでここ連日睡眠不足で体調を崩しているのでし…

アイロンを捨てる?

またもやまだ捨ててないシリーズですが、こちらは、ほとんど使ってないので捨てても問題無いのではと悩み中。 でもまだ勇気を持てない。 どんどん物を捨ててる私ですが、だんだん捨てる物が減ってきて、そうすると常識的には必要なモノが家に残ってる。 そう…

玄米嫌いでも大丈夫!?びっくり玄米

ちょっとネタ切れしてくると、食べ物の話が増えてきます。 それはなぜかというと、食べることが大好きだから!(…痩せない…) さて、そんな私ですが、健康にも気を使ってるよということで、玄米を食しております。 しかしねー、夫がねー、嫌いなんですよ。 …

重曹でお風呂掃除

重曹で掃除するシリーズが途中で途切れていました。 重曹の凄さに恐れおののく年末 - ohanasiの simple life そもそもこの重曹で全てできるのではないか?と思い当たったスタートがお風呂掃除だったのですが、参考にしたサイトを合わせつつ、今の自分のやり…

油だけは良い物を。ココナッツオイルとグレープシードオイル

世の中では今更のようにケトン体ダイエットが流行っているそうです。 アトキンスダイエットとどう違うのかダイエットオタクの私にも謎ですが、ケトン体ダイエットについては、コチラをご覧ください。 ケトン体ダイエットと低炭水化物 そして、ここからが本日…

靴を買うなら返品無料のサイトでちゃんと合うものを買うのがいいのではないか

靴の断捨離をしておりました。 わたしは、オシャレは足元からという煽り文句が大好きで、以前住んでた家の靴箱が大容量だったのもあって沢山の靴を持っていました。

ミネラルメイクアップにハマった

はじめに言っておくと、私は化粧品の記事を書くと思いが溢れすぎて長くなります。 本当すいません。 肌断食のためにはじめたミネラルメイクアップ=MMU(Mineral Make-UP)ですが、生来の化粧品コレクター気質のため、ミネラルメイクアップを言い訳にお試し…

シンプルライフ本レビュー:「必要十分生活」

シンプルライフ本のレビューも本を増やす結果に成りかねないので、厳選してるうちに読まなくなってきました。 そんななか、kindleにて販売されている電子書籍「必要十分生活」を手に取る機会に恵まれました。 電子書籍のみの本はかなりお値段も安いので、お…

テレビを処分するか悩む

皆さんテレビ見てますか? 私は、普段在宅で仕事してるのですが、どんどんテレビ離れが加速してるなと考える今日このごろなのです。 それで、物を減らすことを生きがいとしてる身としては、テレビを家からなくせないかと毎回思い悩んでいるのです。

リストアップ法でなりたい自分に近づく

今週のお題「今年の抱負」がということで、2月最初の本日投稿してみる次第です。 『新年のご挨拶。2015年は「整理整頓」より「取捨選択」』で実家の現状を嘆きつつ、「整理整頓」する手間がめんどいから「取捨選択」して生きていきたいと書きました。 「シン…