シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

セカンドストリートに不用品を売りに行く

断捨離をしていて困るのは不要品の処分ですよね。
私が住んでいる地域は、粗大ゴミ、不燃ゴミの回収が月1回なので、せっかく断捨離して気分スッキリなのに、無駄なものがまだ家の中にあって、すごく気になります。
しかも、だんだんこれ捨てなくてもよくない?とか思い始めて断捨離が進まないなんて弊害もあるのです。

photo by andyarthur

そんなわけで、自宅から近いリサイクルショップを探してたんですが、買取種類の豊富さから、セカンドストリートにいってきました。

今回、捨てたのは使わなくなったカラーボックス、夫の小型マッサージ機。
本当は持っていきたいものが他にもあったんですが、初回なので様子見ということでこの2つを持って行きました。

いざ、買取カウンターへ

車に不用品を乗せて、いざセカンドストリートへ。

セカンドストリート|リユースショップ ブランド品・洋服・バッグ・家具・家電などの販売、買取

買取カウンターで受付をします。
査定が終わると呼び出しがあるので、店内で待ちます。今日は、15分くらい時間がかかりました。

査定までの間、店内を見て回って分かりましたが、いろんなものをひきとってもらえるんですねー。
高く売ることが持たない暮らしの目標ではないですが、粗大ゴミの処分でお金を使ってしまうくらいだったら、こういうところで売ってしまうのが一番です!

ガラケー端末、スマホ端末、家電、冷蔵庫、洗濯機、家具、衣装ケース、未開封の化粧品、未使用タオル、雑貨、未開封の洗剤、洋服…このあたりは、全て買い取ってもらえそう。

査定の結果はいかに?

  • カラーボックス 60円
  • マッサージ機 700円
  • メルマガ会員特典10%UP
  • 合計836円

こんな結果になりました。

さらに、メルマガ会員にその場で登録すると買取価格10%アップしました。
さらに、さらに、セカンドストリートpontaカードが使えるお店なので、買取でもお買い上げでもポイントが貯まります。
100円で1ptらしい。
これは、予想外だったので本当にラッキーでした。

ただ近いというだけで選んだおみせですが、かなり満足いきました。

粗大ゴミに連絡したら、500円くらい引き取りで必要だったので、836+500=1336円くらい儲かった気がします。

そして何より、お家がスッキリ!
やっぱり、捨てようと思ったら、すぐ捨てれる!これですな!