シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年4月に捨てたものは4点

正直、今月は捨てたものが少ないです。 5月はもうちょっと、「捨て」を意識したい。 実は、大物を捨てようと目論んでいます。

重要なのはベストを見つけること。

昨年は、あまりにも物を増やしてしまうので、色を制限することによって、モノの増殖を防ぎ且つ部屋がシンプルにみえるように考えていました。 具体的には、テーマカラーを決めて、その中で一番分量が多い「白いモノ」を増やそう。 と考えていたのです。 ohan…

2015年4月気になったシンプルライフ記事

2015年3月気になったシンプルライフ記事に引き続き、今月の気になったシンプルライフの記事を紹介したいと思います。

【デスクトップ企画に参加】私のデスクトップとフォルダルール

エリサさんの企画をみて、デスクトップ企画に参加します。 http://erisaslife.net/entry/desktop2erisaslife.net

絶対枯らさない観葉植物

数々の観葉植物を葬ってきた私ですが、そんな私でも枯らさないで生き続けた観葉植物をご紹介します。 観葉植物を育てられないよ〜!という方必見ですw 1.多肉植物 多肉植物は、水やりがとても楽な上に繁殖力がとんでもありません。 サボテンも多肉植物の一…

掃除したら10日で4kg痩せたし、家が綺麗になった。

今月はダイエット月間に入ったためダイエット記事ばかりで申し訳ありません。 ダイエット記事もういいよって、思われてる方も多いかもしれません(笑) しかし、ダイエットというか体型維持とお金とシンプルな生活は、意外とつながってるという話は色んな方…

肌断食と脂漏性皮膚炎?

以前の記事を書いてから目の周りが脂漏性皮膚炎みたいになり、皮がむけるようになってしまいました。

湯シャンプーをついにやめました。そして、オイルシャンプーへ

湯シャンプーをはじめてから5ヶ月経ちましたが、実はこの4月、湯シャンプーやめました。 もうね、髪がねベタベタ脂症だから私無理だった!!! 季節が変わったこの時期…暖かくなったせいかアブラがすごいことになってしまったんです(;_;)

シンプルライフ本レビュー「シンプル収納・片付けノート」

どんな断捨離にも負けず、生き残り続けてる本があります。 それが、今日ご紹介する「 シンプル収納・片づけノート」です。 シンプル収納・片づけノート実業之日本社Amazon

日常生活に役立つ。あると便利な万能アイテム5選

シンプルライフは、物を減らして、できるだけ一つでいろんな用途で使えるものを増やすというのが重要だと思います。 そんななかで、あると便利な万能なアイテムをご紹介したいと思います〜!

外食で糖質制限したい⁈チェーン店一覧

糖質制限もなんやかんやで3週間。 私は平日は結構自宅でまったりしてる(仕事してますよ…)ので自炊でどうにかしているのですが、それでも外でごはん食べるときに困るんですよね。 外食は、炭水化物が多くて糖質にまみれているのです。 特に選択肢が限られて…

ハッカ油を使ってみたよ

前から気になってたハッカ油。 今年こそチャレンジしようと思ってたのですが、↓こちらのツィートみて、やる気になった。

nasneを買ったからテレビ要らなくなるかも!?

敬愛するたらこさんが以前紹介していたnasne記事を読んだ時から、nasne買うしかないと思い続けてちょうど2ヶ月。 taraco18.com ついにnasne買ったYO! nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)【メーカー生産終了】ソニー・インタラクティブエンタテインメントAmazon

【シンプリストの持ち物】8.豚の貯金箱

見てください!このキュートさ! この可愛さにメロメロです。

大掃除がフルマラソンなら「ほどほど掃除」で10km走ったことにしよう。

まさかのダイエットと掃除のコラボレーション。 みなさん、「大掃除はフルマラソンよりカロリーを消費する」というお話をご存知でしょうか? matome.naver.jp http://news.mynavi.jp/news/2014/09/01/351/news.mynavi.jp

【シンプリストの持ち物】7.無印良品の冷蔵庫用米保存容器

今回の持ち物は無印良品の米びつです。

糖質制限にも使えるダイエットなレシピまとめ

「糖質制限ダイエット」宣言をしましたので、今日ははじめてわずか1週間ですが、調べまくって作ってるレシピをまとめてみました。 今のところ、お菓子が欲しいってことはないので、お菓子レシピはありません。

未来の自分のために少し頑張る

昨日のブログで「ダイエット宣言」したわけですが、最近自分の中でめんどくさいなぁって思う時に、自分を励ます言葉があります。 「未来の自分のためちょっとだけ頑張ろうよ」

糖質制限ダイエットをやってみよう

名古屋モーニングの旅とかやってるのに、どうする気なのだろう…という感じですが、ついに糖質制限ダイエットを始めました。

【シンプリストの持ち物】6.wOOt!(ウート) シューズケアセット

じゃーん。 これなーんだ? ってやろうと思ったんですが、タイトルでバレてると気が付きました。(笑) 塩化ビニール製のケースなのに一瞬、革製?って思っちゃう。 ちょっとだけ、高級感があるこのケースの中身は… シューズケアキットなのです!

【名古屋モーニングの旅】これぞ名古屋?まさかのモーニング「 もちつき庵」

名古屋モーニングの旅…恐ろしい局面を迎えました。 名古屋モーニングのバラエティ豊かさはすごいと聞いておりました。 しかしここで紹介するものは、割りとフツー…。 なかなか朝から冒険する気が起きないというのもあるのですが、自宅からアクセスしやすいと…

シンプルライフとゴミ箱

皆さん自宅にゴミ箱何個ありますか? うちは各部屋にあります。 減らしたい…減らしたいんですが、私はともかく夫が各部屋にゴミ箱を欲する人なのです。 各部屋においておかないとなんでそこに?というところにゴミを置いてしまうです。 なんか、ティッシュと…

リードディフューザーを作ってみたよ

我が家にはわんこ様がいらっしゃるので、やっぱりニオイが気になります。 「重曹」で「消臭剤」作ったりしていますが、もうちょっとおしゃれな物が欲しい。 そう、リードディフューザー! アートラボ(ART LAB)Songs of Nature アルファベット リードディフュ…

シンプルライフ宣言から1年

1年前、仕事をセーブしたことからブログを書きはじめて、どんなテーマにするかなと思っていました。 まずは、病気をしたことから増えてしまった体重を元に戻そうと思って、そのブログを書こうと思ったんですよね。 このダイエットについては、淡々と継続して…

石鹸で食器洗いに挑戦してみたよ

今朝、食器を洗おうとしたら食器洗い用の中性洗剤がなくなった。 実は、中性洗剤のストック無くなったら、試してみたいことがあったの。 それが、石鹸で食器洗いをするということ! ちょうど肌断食の石鹸洗顔のために買っておいた「ねば塾 白雪の詩」が余っ…

【シンプリストの持ち物】5.TRES(トレ) BURDENのバッグ

本日は、バッグの断捨離をしまして、小さなバッグのみにしよう!と思いながら3つほどバッグの断捨離をしました。 しかし、断捨離をしても必ず生き残るバッグをご紹介です。 TRES(トレ)というブランドのスタッズバッグ。 TRES BURDEN です。 なんとピンクゴ…

季節うつが終わる頃…

皆さん、季節うつってご存知ですか? 冬になると起こるブルーなきもち、過食、過眠なんかが季節うつの特徴なのだそう。 tokuteikenshin-hokensidou.jp 昔これを知らない時に、なぜ1月になると自分はやる気がなくなってしまうのだろうと思ったものでした。 セ…

【シンプリストの持ち物】4.筆箱とペン

本日の持ち物紹介は文房具です。 一つずつ紹介と思ってたのですが、筆箱だけ紹介もなんだかなぁ~だったので、まとめてご紹介でございます。 水色の水玉の筆箱。 あんまり本数が入らない。ペンは4本で限界です。 おかげで、物が増えません。 そういう意味で…

【名古屋モーニングの旅】いつも賑わう喫茶店「珈食房る ぱん」

老舗の松屋コーヒーが手がける直営店「珈食房る ぱん」。 レトロな喫茶店と今が融合した素敵なコーヒーショップです。 このお店は実は名古屋モーニングの旅を始める前からよく行ってたのですが、いつもすごく混み合っています。 今回は、土曜日のモーニング…

シンプルライフ本レビュー「お部屋も心もすっきりする持たない暮らし」

私が「持たない暮らし」という概念を知った本を今回はレビューしたいと思います。 お部屋も心もすっきりする持たない暮らし作者:金子 由紀子アスペクトAmazon ohanasi.hatenadiary.jp