シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年はブログとシンプルライフの1年

今年最後の投稿です。 これを書いてる現在読者数が74人にもなり、なんと幸せな1年でした。 今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉ともあわせて、今年を振り返っていこうと思います。

2014年12月捨てたもの

少し早いですが、自宅を離れるので、この12月で捨てたものをまとめました。 photo by epSos.de 今までのまとめ 2014年11月捨てたもの 2014年10月捨てたもの 12月に捨てたものは、全部で10点です。

自分にとって要らないものも誰かに使ってもらえる

昨日今日と体調を崩しながら年末の準備をしていました。 というのも年末は夫の実家に行くのですが、ワンコ達だけ妹の家に預かってもらうのです。 さて、ワンコを預かってもらう準備をしつつ、妹に前々からあげるよーっていってたものの準備もしてました。 「…

シンプルライフ本レビュー:「フランス人は10着しか服を持たない」

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~作者:ジェニファー・L・スコット大和書房Amazon 結論から言うと今年一番買ってよかった本でした。 私としては、安野モヨコ氏の著書美人画報ハイパー (講談社文庫)を買った時くらい手…

湯シャンプーを断念しそうになっております(1ヶ月報告)

湯シャンプー1ヶ月報告です。 前回、4日目にして匂うと言われ、5日まで頑張ったんですが、またまた1日経った匂いと言われ、6日目についにシャンプーしました。 しかし、ここで不思議なことが…。 なぜか、シャンプーした後で乾いてくると、痒い。 しかも髪が…

10分間集中して掃除をする

掃除が本当に苦手です。 いまは、在宅で仕事してるので、いつでも掃除や家事できるじゃんと思ってしまうので、ますます手がおろそかになってる気がします。 photo by wwarby 集中する時間を持とう

健康になりたかった自分と向き合う

時々このブログでも書いてますが数年前私はとある病気を患ってしまって、今までの飲んで食べて仕事しまくって、遅くまで遊びまくる!という生活をやめました。 私は、元の元気な自分になりたくて、藁にもすがる気持ちでいろんな健康法を試しました。 その中…

1週間の献立を作ると料理へのハードルが下がる

この1ヶ月くらい試して効果があったのでご報告。 知っての通りダイエットをしています。 今捨てられないもの考察でもお伝えしたとおり食材のストックがすごくて年末年始までに早急に減らさなくてはならない。 そんなわけで、この1ヶ月くらい献立表を作るよ…

雪の日思考

私は出身が宮崎で雪に馴染みがなく育ちました。 と、いっても宮崎を離れて早17年。 雪がほどほどに降るところに住んだりして、だいぶ慣れたりしたつもりでした。 こんな雪大量にいらないよ! というわけで、今住んでる名古屋は9年ぶりの積雪だとか。 もう…

久しぶりの郵送で封筒を購入してしまった

昨日、突如発生した案件で封筒が必要になりました。 photo by Public Domain Photos 在宅ワーク中なのに、あまり私は封筒を要することがないのです。 だって全部ネットで済むからね! そんな生活をしていると、突如何かを郵送するときに浦島太郎状態に陥りま…

ToDoリストで掃除を効率化する

ToDoリストって、仕事効率化って感じで、ビジネスなイメージですよね。 私も仕事が死ぬほど忙しかった時は、どんどん仕事をこなさないと仕事が終わらないので、ライフハッカーよろしく様々なToDoツールを使いまくって、仕事の効率化を図っていたものでした。…

理想の財布を考えてみる

photo by bozontee 財布がいつもパンパンです。 家計簿をつけるためのレシートとポイントカードが多いせいだと思われます。 この財布のせいで、かばんも必然的にモノが多くなってる気がします。 全然シンプルじゃない。 そんな財布をどうにかしたい!

発酵玄米を作ってみた

自他共にミーハーと認めるid:ohanasiです。 皆さんも最近どっかで聞いたことあるかと思います。「発酵玄米」を作ってみました。 発酵玄米ってなんですか? 小豆とお塩を入れて炊いた玄米ご飯で、「発酵玄米」とか「寝かせ玄米」とも呼ばれているそうです。 …

2つの使い方ができる!スコッチブライトドライシート

「2つの役割があるものを選ぶ。」 「リバーシブルなものを選ぶ。」 持ち物をミニマル化する上で避けて通れないものです。 それは、ずっと保存するものではない、つまりどんどん消費されていくものであっても同じだと思います。 そんな2つの役割をちゃんとに…

踏み台昇降はやっぱり痩せる

もう「ぜい肉を捨てる」を書いてから1ヶ月も経ったのか。 ダイエットの状況ですが、2.5kg痩せたかな…というような誤差の範囲では?という状況です。 1ヶ月も経ってますからね、ぜい肉もいっぱいありますからね。もっと痩せたかった。 それでもこのブログで報…

自分のベスト10を決める

このブログでも少しずつ増やしていますが「買ってよかった」「ベスト10」関係の記事。 これは実は、自分の中の好きなものや大事にしたいものをまとめる作業の一環でもあります。

タオルの必要な数を決める

捨てるのにも悩みますが、そもそも数の適量が分からないものについても悩んでいます。 洋服や本などは最終的に自分のなりたい自分、似合うものというところから捨てて行ったり、増やしていった先に適量が見えてくるのが容易に想像できます。 しかし、タオル…

買い物のペンディング癖を付ける

シンプルライフを送り始めるまで、衝動買いばかりしていました。 photo by donebythehandsofabrokenartist 先日、コストコに行った時、ずっと欲しかったiTunesカードを買おうとしたのです。 コストコでiTunesカードは常時5,000円券 ⇒ 4,750円(250円引き 5%…

ペットがいる家の掃除術

我が家は、犬が3匹住んでいます。 すいません。写真2匹しかいなくて。 整理整頓は苦手です。 だから、家の中はごちゃごちゃしてます。多分モノが多いせいもあるのでしょう。 ただし、掃除については犬がいるのでめっちゃしてます。

10年落ちのホームシアターセットの処分が大変だった話

「2014年11月捨てたもの」で捨てたものとしてあげた10年落ちのホームシアターセット。 意外と処分が大変だったのでそれについて書いてみようと思う。 photo by PascalSijen

今年買ってよかったもの:COSTCO会員&カークランドシグネチャ SEARLING BUCKLE BOOT

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉を見て、何かあったかなーとうんうん唸っていました。 なにぶんシンプルに生きたいと言ってるもので必要最小限の買い物しないので、これは良かった!みたいの無いなぁと思ってたのです。 そん…

TRAVELLERS in 北欧クリスマスストリートに行ってきた

北欧…寒くて、福祉が豊かでデザインが洗練されたインテリアで暮らしてる。ごはんはミートボールとポテトであんまり美味しくない。 あと白夜がある。 それが私の北欧イメージです。 IKEAとMarimekkoとIittalaは大好き。 そんな中途半端な北欧知識しか持ち合わ…

寒い日を暖かく過ごすアイテム4つ

12月に入って突然の寒さでビックリしております。 私の住む名古屋も連日の寒さを報道されていますが、きっと北陸や東北北海道などの雪国の方はもっと寒いのでしょうね。 photo by dicau58 現在、在宅で仕事をしているので、寒いと必然的にエアコンやら暖房器…

シンプルに生きる

シンプルライフを標榜してブログを続けているのですが、まだまだその道は遠く険しい。 photo by Wonderlane 「にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)」に参加していますが、持たない暮らしではあるけど、ミニマリストではないなと思うのです。 私の…

お金が掛からない/コスパがいい趣味を5つ考えてみた

昔、スノボが大好きでした。 夫との共通の趣味で、毎年のように雪山に行ってました。 はて? いつの頃からか全くいかなくなりました。 残ったのは、大量のスノボグッズ。 その時楽しかったのは間違いない。 だから後悔はありません…と言いたいところですが、…

セブンイレブンがあれば、プリンターは要らない

プリンターを処分しました。 photo by William Hook 皆さんは、家でプリンター(複合機)をお持ちですか? ・・・年に何回使いますか? 我が家の場合は年賀状とラベル印刷くらいしか使わないです。 使わなすぎなのか、結構すぐインクづまりを起こして それと…

ピアスをイヤリングに付け替える

ピアスをずっとしてたんですが、どうしてもかゆくなったり、(調べてないけど金属アレルギーだと思われる)、あと恥ずかしいんですが、穴をマメにケアしたりとかが面倒くさくて、塞いでしまいました。 しかし、塞いだら、この残ったピアスたちはゴミなのか? …

紙モノはどう保存する?

一所懸命紙モノをデジタル化して減らす記事を書いてきましたが…。 どうしても保存が必要な時ってありますよね。 そんな紙モノの保存はこんな感じでやってます。 photo by Sean MacEntee

どうして捨てられないの?【今捨てられないモノを考察】

捨てられないモノとか、貯めてしまうモノをみると、何にこだわっているのか、何を失うことが怖いのかがよく分かる気がする。 photo by Tambako the Jaguar 私が捨てられないものは、 * 着物(母から貰ったもの、それ以外は処分できた) * 化粧品(本当はもっと…

年末は毎年下着の買い替えます。

下着っていつ捨てるの? photo by jumer 昔は、下着っていつがヘタるタイミングか分からず、買い替え時が難しかったんです。 でも、20代前半に安野モヨコ先生の美人画報ワンダー (講談社文庫)読んでから意識が100%変わりました。