梅レモンジンジャーシロップを作る【梅しごと2025】
こんにちは、今年もやってきました、梅しごとの季節!
なんと私、10年前にも梅しごとをしていたようです(実際は毎年やってるけど、書きそびれてただけです…笑)。
長くブログを続けていると(途中めっちゃ休んでたけど)、こういう発見があっておもしろいですね。
2025年の梅しごとは「梅レモンジンジャーシロップ」

さて、今年の梅しごとは例年とはちょっと違います。
というのも最近はお酒をほとんど飲まないうえに、子どもと一緒に楽しめるものを作りたくて――
「梅レモンジンジャーシロップ」を仕込んでみました!
昨年まではキット派でした
実は去年までは、Oisixさんの梅しごとキットを利用していました。
とても便利だったので、初心者や忙しい方には本当におすすめです。
今年は手作りに挑戦!「梅レモンジンジャーシロップ」
でも、今年はどうしても試してみたいレシピがあったんです。
それがこちら:
作り方はとっても簡単!
基本の梅シロップにレモンの輪切りとスライスした生姜を加えるだけ。
昨年このレシピを作った友人が「めちゃくちゃ美味しい!」と大絶賛していたので、私もワクワクしながら漬けてみました。
出来上がりが本当に楽しみです。
「フレーバー梅シロップ」が今人気!
このように、梅に何かを加えて楽しむアレンジは「フレーバー梅シロップ」と呼ばれていて、最近はさまざまなレシピが登場しています。
▼参考記事:
特にレモンやハーブ、スパイスを加えるものが人気で、子どもも大人も一緒に楽しめるのが嬉しいポイントです。
梅しごと初心者には「基本の梅シロップ」もおすすめ
「アレンジはちょっとハードルが高いかも…」という方は、まずは基本の梅シロップから始めてみるのもおすすめ。
簡単で失敗しにくく、炭酸や水、お湯割りなどでいろいろな飲み方ができます。
梅しごとのシーズンは短いですが、季節の手仕事として楽しむにはぴったりですよね。
個人的には梅雨から夏への切り替わりを意識しできてよいなと思っています。
ぜひお気に入りのレシピで、自分だけの梅シロップを仕込んでみてくださいね!