シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

2015年1月捨てたものは合計9点

毎月恒例、お約束の捨てたものリストだYO!

今月はあんまり捨ててないなぁと振り返ってみたけど、結構それなりに捨ててるもんだね。

こうやってブログは、ちゃんと自分の努力した足あとを残してくれて、本当にありがたいツールです。

1.靴下残り

なんか、「健康になりたかった自分と向き合う」で捨てきれてない靴下が衣装ケースの奥底から発見されてしまった。

というわけで、捨てさせていただきました。

2.トイレ洗剤

まさかの、重曹最強説を提唱し洗剤一掃に乗り出したのでした。
トイレ掃除は、この記事を書いた後に完全定着を迎え、無事トイレ洗剤なしで過ごしています。

重曹大活用!【トイレ編】 - ohanasiの simple life

3.隙間家具

前々からやたらと汚れるエリアが気になっておりました。
ついつい隙間埋めたくて家具とか置いちゃいがちですが、その家具がちゃんと役立つ使い方してあげないと家具にも可愛そうだなぁと今更思いました。

隙間家具が家を汚す原因 - ohanasiの simple life

4.部屋着

なんでも部屋着にすればいいという恐るべき汚部屋製造機発想。
部屋着は部屋着として買ったものが一番機能性が高いんだよ。ってこの歳になって気がつくなんとも痛い話です。(笑)

なんでも部屋着にすればいいと思ってた - ohanasiの simple life

5.入浴剤

入浴剤の中にはそもそも微量ながら、重曹入ってるんですよね。
重曹の万能さを知ってからできるだけ、成分に詳しくなりたいんですが、なかなか頭に入ってこない。

ちゃんとわかるといろんな取捨選択に役立つと思うんだけど…。

クエン酸と重曹で作る「炭酸入浴剤」 - ohanasiの simple life

6.洗濯用の洗剤容器

洗濯の洗剤が空になったことをいいことに過炭酸ナトリウムでの洗濯を実践してみました。

しかし、ちょっと不安なこともあったりします。ハイ。

それについては、また後日書くとして、とりあえず、当初の目標であった洗濯用の洗剤容器は断捨離されたのでした。

洗濯洗剤を全て捨てて過炭酸ナトリウムに変えた - ohanasiの simple life

過炭酸ナトリウムで洗濯する - ohanasiの simple life

7.アロマディフューザー

隙間家具を捨てた時に現れた伏兵。
まさかの友人が買いたいタイミングとシンクロしもらわれていきました。
どうやら、元気に過ごしている模様。
ちゃんと使ってくれる人の元に物が渡っていくって素敵ですね。

アロマディフューザーが新品のミラーに変わった(わらしべ長者的) - ohanasiの simple life

8.ネイルケアグッズ

不器用なくせに自分でなんとかしようとしていた私。
自分でできることできないことちゃんと見極めることがシンプルライフでは重要と悟ったのでした。

ネイルはネイリストにおまかせするのがシンプル - ohanasiの simple life

9.グラス

何故か苦手なことのために物を増やすという汚部屋を製造した人ならではの発想。
百均で適当にモノを買うのはやめようと誓ったのでした。

懺悔します。一体どんだけグラスがあるんだ - ohanasiの simple life

まとめ

今月は合計9点。
ブログでこの記事まとめるようになってから累計41点になりました。
2月は、転勤族にとっては、転勤するか否か決まる時期なので、すぐに引っ越せるようにミニマム化に励もうと思っております。

関連記事

2014年12月捨てたもの - ohanasiの simple life

2014年11月捨てたもの - ohanasiの simple life

2014年10月捨てたもの - ohanasiの simple life

photo by stavos