シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

日常生活に役立つ。あると便利な万能アイテム5選

シンプルライフは、物を減らして、できるだけ一つでいろんな用途で使えるものを増やすというのが重要だと思います。
そんななかで、あると便利な万能なアイテムをご紹介したいと思います〜!

1.重曹

重曹大好き!何にでも使えますよ。

ohanasi.hatenadiary.jp

ohanasi.hatenadiary.jp

ohanasi.hatenadiary.jp

ohanasi.hatenadiary.jp

ohanasi.hatenadiary.jp

ohanasi.hatenadiary.jp

2.クエン酸

クエン酸もお掃除で大活躍です。重曹クエン酸はセット使いが基本ですね。

ohanasi.hatenadiary.jp

ohanasi.hatenadiary.jp

3.ハッカ油

使いたてほやほやの初心者ですが、今皆さんに教えてもらってる情報だけでもかなりの使い方がありそうです。

これからの季節には、手放せない一品になること間違いナシということで、期待してのランクインです。

ohanasi.hatenadiary.jp

こんな記事も…。

集中力が落ちてきたと感じた時にすべき3つのこと。 - 貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

言及頂きありがとうございます!今度試してみたいと思います。

2015/04/22 14:51

4.無水エタノール

無水エタノールとアロマのコラボはもはや鉄板です。
まだ、記事にしてませんが、掃除にも使えます。 精製水で薄めて消毒液を作ったりもできます。

ohanasi.hatenadiary.jp

5.ワセリン

現在、肌断食をしてるからというのもあるのですが、これほど万能に子供から大人を問わず、全身に使えるアイテムというのもないですね。

傷口の止血やマッサージもできてしまう。
ハンドクリームやリップクリームとしても利用しています。

matome.naver.jp

ohanasi.hatenadiary.jp

まとめ

シンプルライフを始めるまでは、◯◯用洗剤や▲▲ができる専用のアイテムを買い揃えていました。
探してみると昔からあるものほど多様性が高い商品が多いと思います。

今後もそういうアイテムを探して試してみてお伝え出来たらいいなぁと思います。

もし、お使いの万能アイテムありましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

photo by ivy.hylin