シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

シンプルライフとゴミ箱

皆さん自宅にゴミ箱何個ありますか?

うちは各部屋にあります。

減らしたい…減らしたいんですが、私はともかく夫が各部屋にゴミ箱を欲する人なのです。

各部屋においておかないとなんでそこに?というところにゴミを置いてしまうです。

なんか、ティッシュとかガムの包み紙とか、クリーニングのタグとか。

本当にムカつく。

っていうか、鼻かんだのか口拭いたのか分からないティッシュ放置しないで欲しい。

そんなわけで、仕方なく各部屋にあります。

でも、いざゴミ出しの時、各部屋回って集めるのが本当に面倒で…。

理想は1つなんですが、とりあえず、減らしたい。

いらないゴミ箱を探す旅

そんなわけで、夫が使ってないゴミ箱を探すことにしました。

そしたら、トイレのゴミ箱、いわゆる「エチケットボックス」は夫が使ってない。いやそらそうだw

なんと先月布ナプキンを始めた私。

生理用品を捨てることは無くなったのです!

生理用品のほかはトイレットペーパーの芯くらいしか捨てないので、これは捨てられるのではないか?

ohanasi.hatenadiary.jp

ちなみに使ってるのは大好きな無印のダストボックス

www.muji.net

結構気に入ってるので、トイレのゴミ箱からは卒業しましたが、洗面所のゴミ箱になりました。(めずらしく、捨てなかった)

洗面所のゴミ箱が適当にニトリで買ったものだったので、さようならしました。

というわけで、ゴミ箱1つが断捨離されたのでした。

理想のゴミ箱を考える

ところで、皆さん理想のゴミ箱に出会えてますか?

私はイマイチなんですよね。

洗面所とかだったら先ほど紹介した無印のダストボックスでいいんですが…。

全部が集まるLDKにあるゴミ箱は、適当に買ったもので、可もなく不可もなくと言った感じ。

今のところ条件はこんなかんじなんですが、出会えてません。

  • 大容量45リットルのゴミ袋が使える(可燃ごみが週2回なので)

  • 匂いが漏れない(わんこのトイレシーツを捨てるので)

  • 資源ごみの分別用のゴミ箱欲しい

  • 資源ごみは、最低4種類

↓これもいいなぁと思ったのですが、ニオイがね…漏れちゃうよね…

キャスター付き分別ダストボックス 4分別

キャスター付き分別ダストボックス 4分別
価格:18,252円(税込、送料別)

皆さん、これ最高!というゴミ箱ご存知ないでしょうか…。

photo by paukrus