シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

取説・マニュアルを捨ててデジタル化する

意外と場所を取る「取説」「マニュアル」の罠

取説ってなんでこんなに場所をとるのでしょうか?

f:id:ohanasi:20141017183450j:plain

写真は我が家にある取説達です。
この厚みの取説を本棚にしまうと…ほとんどこれだけのエリアが必要になってしまいます。

本当意外と場所をとる…それがこいつらの罠です。

そもそも取説って見たことあったけ?

取説って買ってすぐによく分からない機能の確認のためしか今まで見たことないんですよね
そのよく分からない機能を知りたい時のためだけにこれだけ必要なわけです。
そもそも大体のものはググれば分かりそうなもんです。
そうだよ!ググれよ!

こんな時はevernoteさんですよ。

でもその時ググって出てこなかったらどうすんだよ!
私の中のもう一人が囁きます。
そう…こうやって、惰性でとってるもののせいで家に無駄なスペースをとられるのです。
一念発起して考えます。そうだググったデータをevernoteに保存していけばいいじゃない!
ということで試しに持っているプリンタの操作ガイド(EP-801A)をググります。
f:id:ohanasi:20141017185547p:plain
ちゃんとあるではないですか!
これをPCのローカルにダウンロードして、evernoteに「取説・マニュアル」というノートブックを作成します。
新規ノートを作成>ダウンロードしたPDFをドロップ&ドラッグで保存完了です。
これなら、わざわざ取説をスキャンしてデジタル化する手間も必要もありません。
今回は私が個人的にずっとevernoteを使っていたので、evernoteにしましたが、別にDropboxだってsugarsyncだっていいと思います。
ただ、まぁEvernoteはPDFの検索に力を入れているので、埋もれても見つけ出せる可能性が高いかもです。

ChromeExtentionでスピードアップ!

そんなわけで、どんどんググってEvernote保存を繰り返しました。
さて、上で、PDFをダウンロードしてドロップ&ドラッグと書いておいてなんですが、やってる最中にもっと簡単な方法をみつけましたので、紹介します。
前提としては、chromeevernote clipperのエクステンションをインストールしてください。

その上で、Chromeでググって該当PDFを開きます。
f:id:ohanasi:20141020220237p:plain
PDFをChrome上で開いたら右上にあるゾウマークをクリック
f:id:ohanasi:20141020220357p:plain
そうすると、PDF保存ができるので、取説マニュアルように作ったノートブックを指定して保存してください。

そんなわけで、保存し続けた結果、mon・o・toneのA4ブック型ファイルケース1冊になりました。
f:id:ohanasi:20141104172135j:plain
かなり減りました!
これをデスク横の収納に閉まって完了です!!
f:id:ohanasi:20141104172858j:plain

お疲れ様でした!
横にちょい見えてる紙モノ収納については、また後日ーーー!