シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

ワセリンで毛が伸びる?!【肌断食効果報告】

先日、「まつげパーマを自分でやってみた」という記事を書くために写真撮っていて気が付いた

あれ、私が思ってるよりもまつげ長かった!

ohanasi.hatenadiary.jp

問題の写真はこちら。

f:id:ohanasi:20151209182727j:plain

私自分で言うのも何ですが、まつげが全部下向きなだけでわりとまつげある方だったんですが、思った以上に長くてびっくりしたわけです。

でももう一世を風靡したリバイタラッシュというまつげ美容液は、めんどくさすぎて捨てまして。

そもそも、全体的な毛が薄い問題に取り組みまくてっていたとき、に死ぬほどまつげ美容液つけてたのに

なぜ今頃まつげが発育したのか?一人不思議に思っていたのでした。

なんと眉毛も伸びるのも早くなっている?!

そんな不思議に思っていましたら夫が恐ろしいことを言い出したわけです。

「なんか眉毛あたりの無駄毛伸びるの早くない?っていうか眉毛も長くなってるし」

なんだって~。

私、自他共認める眉毛の薄さ、いやもはやNO眉毛なんですが、伸びてる?眉毛が?

とはいっても肌断食してるので何もつけてないしな・・・。

ということは原因はワセリン?

馬油も伸びるけどワセリンも伸びるんだって

「ワセリン まつげ伸びる」で検索するとでるわでるわ…。

どうやらワセリンでまつげを伸ばすというのは一般的なことらしい。

どうやら、

ワセリンによる保湿効果によって、まつげの根元の皮膚の状態を整え、まつげが育ちやすい環境作りを助けます

ということらしい。

ってことは、眉毛も眉毛が育ちやすい環境が整ったってことかな?

ワセリン恐るべし。

ワセリンがあれば、まつげ美容液も不要ってことですね。

私が使ってるワセリンついて

私が使っているワセリンはこちら。プロペト。

ワセリンは、黄色ワセリン→白色ワセリン→プロペト→サンホワイトの順に不純物が少なくなります。
一番不純物がないのがサンホワイトです。(あまり店頭では見かけない…)

あのヴァセリンペトロリュームジェリーは白色ワセリンになるみたい。なので、肌断食のためにわざわざ買い直さなくてもヴァセリンで始めてみてもいいかもですね。(あとヴァセリンとんでもない安さなのでコスパやばいですよねw)

余談

余談ですが、まつげ抜く時にワセリンつけてから抜くと簡単に抜けますよ。

というわけで、肌断食の思わぬ効能…まつげがワセリンで伸びたようです・・・!