シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

ソファを捨てました。

捨てる話が最近少なかったんですが、この度ソファを捨てました。

自分の生活を見なおしてみた

3月くらいから自分達の生活を見なおした時、ソファがいらないんじゃないかと思いはじめたのです。

ソファがあるオシャレな生活をしたいのだけど、

  • ソファが犬に占拠される

  • ソファの下も犬に占拠される

  • ソファに物をちょい置きしがち

という問題があることに気がついたのです。

ソファが犬に占拠されるとソファをキレイにする掃除が発生するわけです。

春と秋の犬の換毛期になるとただでさえ掃除が大変になるのに、ソファという動かしづらいものの掃除が結構負担。

話し合った結果、犬がいるうちはソファは諦めようという結論になったわけです。

なんとなくソファがある方がいいと思ってた

テレビや食器棚、冷蔵庫などなどなんとなく手に入れてる家具ってありますが、我が家にとってのソファはまさにその通り。

自分たちの生活にピッタリなソファにも出会えてないし、ソファ自体が生活に必要かどうかも謎。

そもそも(犬がいるうちは)汚れる原因になってるほうが大きい。

もしかしたら、犬がいても生活しやすい素敵なソファあるかもしれないけど、まだ私達は見つけられてないみたい。

ということで、昨日ソファとさよならしました。

その後…

うちのLDK18畳あるんですが、ソファなくなったらびっくりするくらい広くなった。

いまのところソファは我が家にはいらなかったんだ…。

ということで、またしても「なんとなく常識、必要」と思ってるものを考え直してみたお話です。

photo by Dreams Beds and Mattresses