シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

セブンイレブンがあれば、プリンターは要らない

プリンターを処分しました。

photo by William Hook

皆さんは、家でプリンター(複合機)をお持ちですか?
・・・年に何回使いますか?

我が家の場合は年賀状とラベル印刷くらいしか使わないです。
使わなすぎなのか、結構すぐインクづまりを起こして
それと戦うのに疲れて結局、また使わなくなる。

これが我が家のループでした。

そんな煩わしさからほとんどセブンイレブンで済ませていて、ふと「セブンイレブンあればプリンターいらないんじゃない?」と気が付き、プリンターを処分しました。

結果、今のところ困っていません。

セブンイレブンのマルチコピーはこんなにデキる子!

こんなの今更言わなくても知ってるよって感じですが、今回プリンターを捨てるにあたって私も初めて知ったことがあったので書き留めておきます。

今回はじめて私が知ったのは、 PDFファイルの印刷を、micro SD、SDカード、メモリースティックに入れて店頭に持って行くと印刷できるというものなのですが、この辺りのメディアは使用可能なのを知っていたのですが、USBメモリとCD/DVDもイケるそうなのです。
いつも、SDカードに入れなきゃと思って勘違いしてたんんですが、USBメモリはいつもPCに繋ぎっぱなしになってるのでいいですね。

http://www.sej.co.jp/services/print_document.html

http://www.sej.co.jp/services/print_document.html

さらに、スキャンですが、今まで FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100を使って、年賀状やらちょっとした書類などを保存してたのですが、なんとスキャンしてUSBメモリに入れてくれるサービスが有る模様。
あれ?FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100捨てられるのでは…?

スキャン|セブン‐イレブン~近くて便利~

ネットプリントは今更語ることもないかと思いますが、メールアドレスを登録すれば、PCからならメールで、アプリからならFuji Xeroxが提供してるアプリをインストールすれば印刷できます。(印刷にはコンビニに行かなきゃですけどw)
こちらでは、ExcelやWordといったPDF以外のファイルも印刷できます。

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社/FUJIFILM Business Innovation Corp.

iPhoneアプリだけじゃなく、Androidアプリもありますので、どんな環境でも利用できますね! https://itunes.apple.com/jp/app/netprint/id372351201?mt=8&uo=4&at=1000l9Hw

年賀状は?

本当は年賀状やめてしまえば楽なんですが(苦笑)そうもいかないのでここは外注です。

最近はアプリも提供してるところも多いのでこういうのを今年は利用しようと思ってる。

スマホで年賀状™2022 / ネットで年賀状™2022 | 【挨拶状版】年賀状・ポストカードのデザイン作成から印刷、配送までが簡単!

年賀状 2023 - スマホで年賀状 年賀状 アプリ

年賀状 2023 - スマホで年賀状 年賀状 アプリ

  • CONNECTIT Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

個人的にこのスマホで年賀状が便利そう。
年賀状を自宅に配送だけじゃなく、元旦に直接相手に届けてくれるそう。
いつも出し忘れる(どんだけめんどくさがりなんだ)私には嬉しいサービスです。
しかもアプリは、スキャン機能があってはがきを撮影するだけで住所録ができてしまう!!
なんて便利なんだ!!!

他にも 年賀状・写真プリント・フォトブックのDigipri(デジプリ)|公式サイトなど年賀状サービスはいっぱいあったのですが、スマホで年賀状™2022 / ネットで年賀状™2022 | 【挨拶状版】年賀状・ポストカードのデザイン作成から印刷、配送までが簡単!がイチオシ!です。(笑)

ラベル印刷

ラベル印刷も外注できればいいのですが、今のところいいのがないですね。

もうそんなに自作のラベル印刷をしなくなってるので、必要ないとも言えます。
いつかネットでラベル印刷ができるものができたらいいなー。