シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

重曹の凄さに恐れおののく年末

超今さらですが、年末の大掃除の時に重曹ってすげーな!」って驚いたのでその凄さについてまとめてみたいと思います。

洗剤の種類がありすぎて困る問題。

以前から、容器を揃えよう:洗濯容器編などでも洗剤の容器を揃えたりしてあの日本的な「◎◎をキレイに落とすなんとか洗剤」みたいな大量に文字が書いてある洗剤容器の撲滅をはかっておりました。

年末にいつも掃除しない、エアコンだの、ペットがいるのできちんとできてないリビングあたりの掃除をしよう!ということで意気込んだ私たちなのですが、じゃあ、エアコンクリーナー買わなきゃとかガラス掃除用の洗剤がいるという話になり思ったわけです。

そんなに洗剤の種類って事細かく分かれるべきなのか?

しかもこういうのって買っても、絶対2回目使わなくて、捨てる捨てない問題発生したりするんだよね…。

洗剤の種類が多いことが自分を混乱させるし…。

そんな時にコチラの記事を読みました。↓

【男性も必見】お風呂掃除の決定版!簡単で超ピッカピカにするコツ | みんなの夫婦生活

これ読んでて、あれ?掃除用洗剤って大抵重曹でどうにかなるんじゃない?と気がついたのでした。

そもそも重曹使ってんじゃん。

ペットがいる家の掃除術」でも書いてるとおり、消臭目的で重曹は多様してました。

いろんな効能があることも知っていたのですが、なんか最近「セスキ炭酸」なるものも出てきて、酸性だのアルカリ性だの考えるのがめんどくさくて、他の掃除には使ってなかったんです。

で、↑の浴槽掃除の仕方が重曹クエン酸多用してるので、重曹使いまくったら用途別洗剤要らなくなるかも?と思ったのでした。

とりあえず、今の私の脳みそではセスキ炭酸までは使いこなせないので、もう重曹一本に絞ってまずは、その使い方を極めることにしました。

重曹を使えるところを洗い出し

各所の重曹を使ってどうやって掃除してるかは今後まとめていきたいと思うのですが、こんなに重曹クエン酸で掃除をするようになりました。
結果、各所の掃除用洗剤が不用になり、おさらばしました!

なんてシンプル!

こんな感じで広がる重曹ワールド!!(+クエン酸

ぐうたらには本当にありがたい。 これ一つで無限の広がりです。

この重曹もしかしてすごいんじゃね?の気付きによって、年始に大量の洗剤を手放すことができました。(年末から試して、行けそう!と自信をもって洗剤を捨てました。)

残った洗剤はカビ取りハイターと、キッチンブリーチ、メラミンスポンジ、トイレ用シート。 (もちろん洗濯洗剤各種)

ハイター、ブリーチなどの漂白剤関連はどうにかならないかなぁと現在思案中です。