シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

「重曹」でうがいをする

重曹シリーズがすっかり途切れておりました。

今回はめちゃくちゃシンプルな重曹」でうがい!です。

f:id:ohanasi:20150302150107j:plain

重曹うがいのやり方

歯を磨いたら、水100ccに小さじ半分程度入れ、キレイに溶かしきった重曹水で約30秒うがいをする。

それだけ!

重曹は、体内に入れても大丈夫な料理用を使いましょう!

私が使っているのは↑これです。

重曹うがいの効果

まず、人の口内環境は、「酸性」で、さらに虫歯菌が糖と結びつくことによって「酸」をだし、虫歯の原因となります。

よって、歯磨き(弱アルカリ性)よって中性にもどして虫歯を防ぐのですね。

口臭も口内が「酸性」に傾いたことによって発生します。

私は、コーヒー飲むの大好きなんですが、コーヒーの酸味は口内のph を低下させやすく、=酸性に変化させてしまうので口臭の原因になりやすいのです。

ということで、歯を磨いた後に虫歯の予防と、コーヒー飲んだ後に口臭予防に重曹うがいをしています。

重曹うがいでステイン&ホワイトニングを書いてあるサイトもあったのですが、たぶんホワイトニングは重曹を歯磨きにして研磨させないとできないのではないか?と思います。
しかし一方で、重曹歯磨きは歯のエナメル質を必要以上に落としてしまうという話もあります。
過ぎたるは及ばざるが如しですね・・・。

ちなみに私が使ってる歯磨き粉はベーキングソーダ配合のこちら。

ベーキングソーダだけじゃなく、フッ素も入っていて、低刺激でよいです。
今のところエナメル質が削れ過ぎてるということもないですが、特に、ホワイトニングにも大きな効果は感じてないです(笑)

風邪にも効果ある?

一緒に暮らす夫も重曹うがいしてますが、喉が痛い系の風邪を年始に引いたのが完治したのは重曹うがいのおかげと申しておりました。

ちなみにおはなしは身体が弱いくせに、風邪はここ数年ひいたことがないので、重曹うがいのおかげで今年ひかなかったのかわかりません。

サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

こういうまとめ見てると重曹うがいには殺菌効果もありそうな感じなので、風邪にも効くのかもしれないですね。
これから私が風邪ひかなかったら、重曹うがいの効果ということで!

リステインなどのマウスウォッシュ系でアルコールが苦手という方にはオススメです。(ちなみに私もアルコールのマウスウォッシュが苦手…)

マウスウォッシュ分の場所取ってるのが無くなって持たない暮らしにも一石二鳥です。