シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

容器を揃えよう:洗濯容器編

2014/11/27追記

下記にて、その後の記事を書いていますので是非ご覧ください。

【白い容器】液体洗濯洗剤続報 - simple life

どうして容器をそろえようと思ったのか?

容器を揃えていこうという考えは、大好きなブログ

洗濯アイテムを白でまとめる : 片付けたくなる部屋づくり

にて思いつきました。ちょっとずつでも生活を統一していく…。

まぁあと容器があるなら、買う物も減ってシンプルになっていくのかなということで。

で洗濯の詰め替え容器なんてみんなどうしてるんだ?と思ってググってみると色々参考になることがわかりました。

Simple+White 【NEW 洗剤ラベル作りました】

洗濯機まわりの愛用品 | TUULIの2013年06月02日の1番目の記事 - 楽天ブログ(Blog)

白黒ランドリーグッズ | 白黒小屋 - 楽天ブログ

洗濯洗剤の容器を白で統一♪ - *simple style* - 楽天ブログ(Blog)

この辺りのブログを参考にしていくと

 

 

ケアベール柔軟剤 本体 660ml

ケアベール柔軟剤 本体 660ml

 

 

スピカココ液体洗たく洗剤ボトル 900g

スピカココ液体洗たく洗剤ボトル 900g

 

 

 ランドレス押しの方も多いようです。

ザ・ランドレス オールパーパス ブリーチ UNSCENTED 1L [並行輸入品]

ザ・ランドレス オールパーパス ブリーチ UNSCENTED 1L [並行輸入品]

 

 あとは、容器交換なんてのもあって

【大容量】 ウルトラアタックNeo 本体 610g

 

↑この容器のキャップをハミングNeo ホワイトフローラルの香り 本体 400mlのキャップとかそんな感じ。

 

■私の選択

洗濯洗剤

今回は、比較的近くになるセブン-イレブン

セブンプレミアム イヤなニオイを抑える洗濯洗剤 部屋干しOK! 濃縮タイプ 本体 - セブンネットショッピング

を購入してみました。これは洗濯洗剤用。

漂白剤

漂白剤用にセブンプレミアムの漂白剤を購入(セブンネットショッピングになかったのでリンク無しです。)

変なところで臆病モノで漂白剤は容器入れ替えるの怖くて(笑)白で漂白剤として使われてる物を探してみました。

そんなわけで、セブンプレミアム2つの品で↓こんな感じに!

f:id:ohanasi:20140417142650p:plain

柔軟剤

これは何を思ったか上記で書いた「アタックネオ」と「ハミング」のキャップ入れ替えを実践中。まだハミングなくならないのです(笑)ケアベールにしておけばよかったかなと後悔中。

ちなみに大好きセブンプレミアムですが、柔軟剤はキャップがピンクでした。(;_;)

部分洗い用

主人のワイシャツのために部分洗いも必要です。みなさんオススメの

コーナンeショップLIFELEX えり・そで専用洗剤 本体 250ml(選択:単品販売): 生活用品ホームセンターコーナンの通販サイト

ですが、近くになくて断念。280円のため送料払うのも…。

と、探したところダイソーに素晴らしい品が!

f:id:ohanasi:20140417142648p:plain

ダイソー「作業着専用部分洗い」です。今のところワイシャツに使っても問題なし。

使い終わったら詰め替え予定。

おしゃれ着洗い

こちらもまだ探し中。セブンプレミアムの洗濯洗剤容器でいいかなとも思ってます。

今のがなくなったら買う予定。

 

まとめ

容器揃えようと思って色々みてるとやっぱりスーパーやなんかのプライベートブランドいいね!今回はセブンプレミアムばっかになったけど、コーナンカインズホームニトリ、イオンやら色々あるね。今後もこの辺りレポしたい。

そんなわけでとりあえず今あるものまとめた!

ハミングとおしゃれ着洗剤が変更されたら完璧だな〜。

また、綺麗にしたらこちらも報告します。

f:id:ohanasi:20140417142649p:plain

 

 関連する記事はこちら