シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

ペットがいる家の掃除術

我が家は、犬が3匹住んでいます。

スムースチワワとロングコートチワワ

すいません。写真2匹しかいなくて。

整理整頓は苦手です。
だから、家の中はごちゃごちゃしてます。多分モノが多いせいもあるのでしょう。

ただし、掃除については犬がいるのでめっちゃしてます。

なんといっても抜け毛、抜け毛&抜け毛

犬を3匹も飼っている宿命ですが、抜け毛の量は半端ありません。
抜け毛の時期なんてホントにひどい有様です。

そんな我が家の掃除術ですが、掃除内容としては簡単です。

但し、毎日やる!という点だけ違います。

  1. クイックルワイパーのドライシートで床を拭きます。
  2. 掃除機をかけます。
  3. クイックルワイパーのウェットシートで床を拭きます。

この3点です。 最初にクイックルワイパーのドライシートで拭くのは、掃除機の排気で毛が巻き上がるのを防ぐためです。

毎日掃除機って大変じゃん?っていうのもあるかと思いますが、あとでまとめて週1でやるより、毎日やるほうが大変じゃないですし、毛の量も少ないんです。

大体朝10分〜15分くらいで終わります。

そもそも毛の生え変わり時期の抜け具合を考えると、結果毎日やらざる得ないと思います。

獣臭さと戦う

動物を飼っていると、住んでいる人は気にならなくともやはり獣臭さがついてきます。

少しでもそれを防ぐために使える道具は

  • アルコール除菌スプレー

の2つです。

まず、重曹ですが、
ラグマットや布モノに週1回の頻度で撒き散らします。
その後、掃除機で吸い取る。
これだけで、ラグや布モノの獣臭さが軽減します。(結局、月1回はラグも洗いますが)

さらに、動物がいる家の掃除機は、排気が臭くなりがちですが、掃除機のゴミが溜まる場所に重曹をいれるとそれも軽減します。
※掃除機によってはダメな場合もあると思うので確認して、お試しください。

アルコール除菌スプレーですが、
これは、犬が粗相した場所や、犬のおもちゃやその他グッズを掃除する時に使っています。

除菌スプレーなので、消臭効果があるとはいえませんが、清潔にしておくことができるので愛用してます。

まとめ

いかがだったでしょうか?
この他には犬の抜け毛を減らすためにブラッシングしまくるというのもあるのですが、掃除術としては、もう本当にシンプルで、ただ毎日床に毛がない状態を保つということです。

ルンバがあれば、楽になるのかなー?と思ったりもするのですが、なかなか購入にまで至ってないのが現状です。