シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

ミネラルメイクアップにハマった

はじめに言っておくと、私は化粧品の記事を書くと思いが溢れすぎて長くなります。

本当すいません。

肌断食のためにはじめたミネラルメイクアップ=MMU(Mineral Make-UP)ですが、生来の化粧品コレクター気質のため、ミネラルメイクアップを言い訳にお試ししまくっております。

f:id:ohanasi:20150203202106j:plain

肌断食の基本は、メイク全て純石鹸で落とせることなので、そのあたりを考えながら、只今研究中です。

ミネラルメイクアップ化粧品をひたすらレビューするのですが、「貴方モノ増やして、シンプルライフから遠のいているわよ!」という声が聞こえてきそうなのですが、実は、化粧品減ってます。

肌断食に取り組み始めてまだ1ヶ月もたたないのですが、なんというか確信的にこれはいいと思い、ミネラルメイクアップを集めて、今までのクレンジングじゃないと落とせない化粧品は捨てているのです。
この捨てにあたって、前回のリベンジも込めていろいろと実験したので、近いうちにまとめてアップしますね。

もし、肌断食をはじめようという人がいらっしゃったら、ただ、断食すればいいわけじゃなくて、白色ワセリンとミネラルメイクアップをちゃんと理解してやってほしいと切に願う次第です。

肌強い人は、1ヶ月でも変化を感じられます。

さて、そんなわけで、今使ってる化粧品です。

ミネラルファンデ

ミネラルメイクアップの基本はミネラルファンデですね。 最近は、なんとFasioでもミネラルファンデ売ってる!

どのミネラルファンデがいいか悩ましいところですが、私は、タラコさん信者として、タラコさんイチオシのetvosのナイトミネラルファンデーションを下地にしてタイムレスのファンデをしてます。

昔、ミネラルファンデはカバー力ないなんて思っていたのですが、タイムレス使って考え変わりました。マジで陶器肌になれる!!すごい。

仕事でちゃんとメイクしなきゃいけないから、肌断食やれないわって人は、ぜひタイムレスを試してみて欲しい。カバー力あるから、その上にのせるチークやアイシャドウもきちんとメイクした感がでる。

etvosは、スターターキットがあって、ブラシも一緒についてくるのですが、そのブラシがとっても使い勝手がよいので、お試しには本当に向いてるブランドだと思う。

最初にこれを選んでよかった。

【楽天市場】エトヴォス(ETVOS) ミネラルファンデーション スターターキット SPF30 PA++ ミネラルファンデ お試し トライアル [ ファンデーション 化粧下地 ブラシ セット 毛穴 カバー 肌に優しい ミネラルメイク ]:国産ミネラルファンデの【ETVOS】

↓他にもミネラルファンデこんなにある。
オンリーミネラル デビューセット | ミネラルファンデーションは『オンリーミネラル』 | ヤーマンオンラインストア
美容液ミネラルリキッドファンデーション【30日間返金保証】│敏感肌化粧品通販のVINTORTE(ヴァントルテ)《公式》
総合ランキングサイトのcoreda!(コレダ!) ~人気サイトをジャンル・カテゴリ別にランキング形式でご紹介~
24hコスメ-肌にやさしい国産ナチュラルコスメ【公式】│24hcosme

多すぎる…。 たぶんこれですら、一部なので奥が深すぎます。 etvosが無くなったら試してみようと思うけど、あんまり外にでないので化粧しないからいつなくなるのだろうか…。

チーク&アイシャドウ

チークとアイシャドウは、これまたタラコさんから教えてもらったiherbで売ってるMineral Fusionというミネラルメイクアップブランドを使っています。

Mineral Fusion, Blush, Pale, 0.10 oz (3.0 g)

Mineral Fusion, Eye Shadow Trio, Fragile, 0.10 oz (3.0 g)

の2つ。最初の写真でも使ってるのですが、ここでももう1回。

f:id:ohanasi:20150203202022j:plain

チークは、思った以上にゴールドオレンジっぽい色だった(私がイエベすぎるから?)
かなりプレスされてるからと硬いと思いきや、粉はさらさら。
夏につけたら、肌の色(色黒です)も相まってゴールドっぽく見えること確実!
反対に色白さんはもっとピンクっぽい色味をさがしたほうがいいかも。

アイシャドウは、YouTubeで説明している動画があった。
色味はEspresso Goldだけど、雰囲気感じられます。


Espresso Gold Eye Shadow Trio - YouTube

アイシャドウはいままで、(色々浮気しつつも)ルナソル命だったのですが、ルナソル使ったことある人にはFragile は物足りない仕上がりです。

たぶん、ルナソルのアイシャドウ好きとか、囲み目メイク的なのが好きっていう人はStunningという色の方がまだ満足できそうな気がするけど、これもかなりゴールドしてる感じなので、心して使う必要ありですw

本当は、ルナソルのアイメイク用下地をしてから、このシャドウのせれば発色よくなるんじゃないかと思ってるんですが、それやるとミネラルメイクアップじゃなくなるので悩み中です。

チークやアイシャドウは、なかなか試供品が試せないので、結構失敗するとシンプルライフと遠い化粧品の肥やしに成りかねないので、慎重に選ばないとですよね(と、自分を戒めてますw)

後残りは、アイブロウとアイライン、マスカラが手に入ればミネラルメイクアップ一式が揃うのですが、こちらは今までのを使ったりして探してる最中です。
また良い物も見つけたら、この長ったらしい記事を書く予定なのでお待ちください。

さて、本当に化粧品減ってるのかよ!という話ですが、
なんと!一式揃うとメイク用品全部で8点くらいになりそう。
あんなにドヤ顔で化粧品減らしてもすごい量だったのに(笑)

関連記事

化粧品を減らす - ohanasiの simple life