シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

テレビを処分するか悩む

皆さんテレビ見てますか?

私は、普段在宅で仕事してるのですが、どんどんテレビ離れが加速してるなと考える今日このごろなのです。

それで、物を減らすことを生きがいとしてる身としては、テレビを家からなくせないかと毎回思い悩んでいるのです。

1日のうちどれくらいテレビ見てる?

在宅で仕事をしてる現在でも1日でテレビを見てるのは、だいたい多くて1時間くらいです。

その他の時間は邪魔にならないラジオを聞いてることが多い気がします。

radiko

radiko

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

radikoさんが頑張ってくれるおかげで、転勤しても前住んでた地方のラジオが聞けるようになって、楽しみはますばかり。

また、生粋のぐうたらな性分のせいでしょうが、テレビを見始めるとテコでも動かなくなって、大して身にもならない番組をみることで時間を費やした時の罪悪感が半端ないので、在宅で仕事をするようになって意識的に見ないようにしたという経緯もあります。

そもそも、ちゃんと外に仕事に行ったら寝る前のわずかな時間と朝の支度中に見るくらいですよね。

その他の使い道

リアルタイムでテレビを見る以外だと、
・どうしても観たかったテレビ番組の録画を見る
・あとは、Apple TVでしょうか。

[asin:B007JQGUW0:detail]

最近はChromecastもでていますね。

[asin:B00KGVN140:detail]

これを使って、YouTubeで大好きなGleeのパフォーマンスをエンドレス再生したり、huluやVimeoを見たりしています。

huluは退会するか毎月実は悩んでいるのですが(笑)
他にもU-NEXTなど動画配信サービスなどありますが、Apple TVでみれるものということでhuluを使っています。

huluを使うようになってからは、ほとんどレンタルというのをしなくなりましたね。

どうしてもレンタルしたい時はiTunesストアで買って見るようになりました。
レンタルしたものを返しにいく手間もありませんし、本当にぐうたらした人間には最高の環境になりましたね。

huluですが、もし使わない時期があったら、使用を停止できるのも良い点です。

テレビはまだまだ必要そうだ

なんだか話がそれましたが、テレビ番組をみるということは減ってしまいましたが、夫と2人で映画みたり、アニメ見たりしてワイワイ騒いでいたいので、まだテレビを処分するということはできそうにありません。

これが一人暮らしだったら、パソコンのディスプレイで同じことはできそうなので、即座に処分できてしまいそうです。

やはり家族がいるから必要なものってありますよね。

また、きっと転勤で引っ越しするときに捨ててもいいんじゃないか?と自問自答するに違いありませんwww

photo by Rantes