シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

油だけは良い物を。ココナッツオイルとグレープシードオイル

世の中では今更のようにケトン体ダイエットが流行っているそうです。
アトキンスダイエットとどう違うのかダイエットオタクの私にも謎ですが、ケトン体ダイエットについては、コチラをご覧ください

ケトン体ダイエットと低炭水化物

そして、ここからが本日の本題ですが、ココナッツオイルを取り入れるとケトン体の血中濃度が上昇するということで、食事に取り入れるというのが流行ってるそうな。

と、ここまでは、どこかで聞いた受け売りなのですが、それとは関係なく昨年の11月くらいから油を良いもの変えたら手軽に健康になれるのではないかと、実験中です。

実験結果は健康診断が来ないと分からないのですがwwwオイルを良質にしたところドレッシングを買わなくなるという、シンプリストにはたまらない効果も生んでいます。

グレープシードオイル

グレープシードオイルはコストコで購入してます。
コストコのは、1.84kgでたしか1398円だったはず。脅威的な安さです。
やはり、普段使いの油は高いと使い勝手悪いですよね。

さらに、グレープシードオイルはドレッシング、マリネ、炒め物、ソテー、揚物、焼き物、鉄板焼きなど万能に使えるので、普段使いに取り入れる油としては最適ではないかと思います。

カークランド グレープシードオイル | コストコ通 コストコおすすめ商品の紹介ブログ

グレープシードオイルの健康効果ですが、コレステロールゼロ、ビタミンEとポリフェノールが豊富で、抗酸化作用が期待される点と、体内で生成できない必須脂肪酸リノール酸を豊富に含みます。

最近の研究結果では、日常で摂取する飽和脂肪酸の一部(15%程度)をリノール酸に置き換えた場合、全死因死亡、心血管死亡、冠疾患死亡リスクが上昇する可能性が指摘されている。
リノール酸 - Wikipedia

ということで、リノール酸は健康の良いことも実証されているので、人体実験中です。

15/2/27追記

アメフラシさんご指摘ありがとうございます。
引用がリノール酸の良さを全く伝えられてないというw

すいません。

リノール酸は体内で合成できず、食事から摂取する必要があるため、必須脂肪酸と呼ばれる。適量のリノール酸を摂取すると「総コレステロール値やLDLコレステロール値が低下し、心臓病の予防につながる」とされている。
リノール酸を含む植物油は体に良い 脂肪の摂取バランスが大切 | 資料室 | 糖尿病ネットワーク -生活エンジョイ物語

ということで、リノール酸の有用性ももちろん報告されているのですが、、引用したWikipediaのようにリノール酸のとりすぎによる健康被害も報告されています。

日本人は、リノール酸をとりすぎの傾向にあるのでとりすぎないほうがよいとされています。
私は食生活が恐ろしいほど肉食なので、グレープシードオイルを使うようになりましたが、(あと、揚げ物をやらないので油の大量摂取をすることがない)そうではない方は、他のオリーブオイルなどのオメガ3系脂肪酸を摂取するほうが良いのではないかと思います。

ということで、誤った情報を書いてしまい申し得訳ありませんでしたm(__)m

ココナッツオイル

最初にも書いたように、ケトン体ダイエットで注目度が上がってるココナッツオイルです。

ココナッツオイルの良さについては、2010年頃にiherb生活というブログで知ったのですが日本でもだいぶ買えるようになったんですね。めっちゃ高いけど(笑)

ココナッツオイルは、アメリカでは結構前から騒がれているようですが、効果としては、中鎖脂肪酸が多く含まれているので太りにくくなるそうです。 中鎖脂肪酸は消化吸収が速く、また、直接肝臓に運ばれ素早く分解されてエネルギーとなってしまうので、体に蓄積しないそう。 中鎖脂肪酸については詳しくは、コチラをご覧ください。

体脂肪を減らす中鎖脂肪酸とは?中鎖脂肪酸のはたらきQ&A | HelC(ヘルシー)

で、私の持ってる持病の一つに甲状腺機能低下症というのがありまして、ココナッツオイルは甲状腺機能低下を改善させる効果もあるんだとか。本当かどうかはわかりませんがwww

少しだけ、期待しております。

ココナッツオイルの効能・効果を薬剤師が徹底解説!|グリーンモーニング公式通販

ココナッツオイルは、固形のものが多くて(ニオイもあるので)なかなか取り入れるのが難しいなぁと難儀していましたら、iherbにて「Nature's Way, Liquid Coconut, Premium Oil, 20 fl oz (592 ml) 」と「Buried Treasure, Coconut Oil, 16 fl oz (473 ml)」液体タイプを発見しました。
Buried Treasure, Coconut Oil, 16 fl oz (473 ml)」に関しては、ニオイがないというレビューもあったので、期待しちゃいます。 やっぱり手軽に使うなら、液体がいいので、無くなったら乗り換えようと思います。

とりあえず、普段使いとしては、温かい飲み物に大さじ1杯いれることで実験しています。

固形がめんどくさくなかったらもっと使うのに!w

まとめ

そんなわけで、今はこの2つの油をヘビロテして実験中です。
匂いづけように、ごま油やオリーブオイルも持ってるんですが、特に必要性も最近感じなくなったので全て、グレープシードオイルとココナッツオイルに代用さして、次無くなったら買わない予定です。

ココナッツオイルに至っては、美容にもよいと聞いてるのでもしかしたらホホバオイルに取って代わる日が来るかもしれません。(固形がめんどくさいんですよね)

皆さんは、どんな油使ってますか?

photo by TigerPuppala