シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

野菜生活できるかな

おはなし(id:ohanasi)大好きな夫すら、呆れ始めたダイエットが遅々として進まない現状。

とりあえず、カフェにいってノマドライフをすることで少しは外出する計画を立てたわけなんだけど、それだけじゃ痩せはしない。

自由気ままな料理は太る?

「不味いものを食べて太りたくない」と常々ほざいてる私。後世に受け継ぐべき名言と友人達に言われています。

しかし、これは、裏を返せば、美味しいものなら太ってもいいということ!!

以前献立ノートを作った話をしたのですが、献立ノート作った理由に自由気ままにごはんを作りすぎ問題があったのです。

自由気ままにごはんを作るとはどういうことなのか?

これは、たぶん真面目な主婦歴が短い私がアホなんだと思うのですが、冷蔵庫の中や季節、体調などを一切考慮せず自分が食べたいものを食べたいだけ作るということです。

結果、肉が食べたいブームがやってくるとエンドレスで肉。
鍋が楽でいいわと思うとエンドレス鍋。
かと思えば、冷蔵庫の中に残った野菜を考慮せず、スペアリブ焼いたり…。

そう、私の料理は男らしいのです。(悪い意味で)

そんな私の料理を、ちゃんと主婦としてまともになるべく、はじまったのが献立ノートなのですが、献立ノートでも上手くいかないことが私にはあった。

野菜生活できるかな

それは、野菜の無駄買い。

ここまで読んでお判りのことと思いますが、とんでもない肉食獣なのです。

だからほっておくと野菜を食べない。

献立の組み立てのスタートがメインなので、副菜とかめんどくさくなりがち。

で、挙げ句の果てに冷蔵庫の中こやしになって捨てることも…(昔より減ったけど)

そんななか、いつも楽しくみてるブログ「めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信」を見ていて、もしかしたら自分で選ばずおくられてきた野菜から献立組み立てていく方が無駄買いも減るし、肉肉にくー!ってことも減るのかもしれないと考え始めたのでした。

食べたいものからではなく、野菜から献立のアプローチをするわけです。

この計画が私はうまくいきそうな予感がします。

というのも、実家からたまに大量の野菜や山菜が送りつけられるのですが、その間は集中してそれの消費に取り組めるし(仕事かよw)意外と新しいレシピへの挑戦も恐れないんですよね。

そんなわけで、実験ということで「らでぃっしゅぼーや」のお試し4週間に申し込んでみました。

今週月曜日はじめて届いたのですが、献立作りが尋常じゃないほどスムーズです。

なんで今までやらなかったんだろう!

後はこれで痩せれば完璧です!w

そして、いろんな人のブログの料理を見ながらレシピを探す毎日なのでした。

photo by alasam