シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

新年のご挨拶。2016年はシンプルで丁寧でありたい

皆様、新年あけましておめでとうございます。
いつの間にやら2016年ですね。

新年ですが、私はというと宮崎の実家に帰省しておりました。

そして、おぐらでチキン南蛮を食べたり、ポンカン食べたり、餅つきをして漏れ無く太りました。

tabelog.com

ふとましくなった私を見た兄弟にdisられながらも、出されたものは残さず食べ、お参りにいったりしてエンジョイして帰ってきました。

私の実家は、神社なんですが、なにげに10数年ぶりに実家の神社にお参りしました。(正月に帰省してなかった)

なぜか自分の実家の神社だと初詣をした気がしないので、たぶんまた違うところに行くと思います。

実家では、きれい好き妹VS物を溜め込む母の戦いに巻き込まれ、色々考えたこともあるので、その辺りまた記事にしたいと思っています。忘れないうちに…。

あと、所謂築100年の古民家である我が実家についても、思うことがあったのでそんなこともおいおい記事にしていけたらと思っています。

新年の抱負とか

新年の抱負ですが、とりあえず痩せようというのと体力をつけたいと思います。

自分の兄弟に会うと、彼らの元気さにドン引きして自分の体力の無さにがっくりしました。(彼らが元気すぎるという問題もあるw)

特に妹の朝5時から家事に勤しむ姿は素晴らしく、見習わないとなと思った次第です。

そして、今年の目標というか願望は夫実家のリフォームです。

転勤族なのでうまいこと今年転勤がないと実現できないのですが(笑)その暁にはリフォームして一緒に住もうと思っています。

リフォームを始めることになった際には、勿論このブログで経過なども書いていこうと考えています。

ここまでは、今年だからこその目標ですが、やはり集中して意識していくことは「シンプル」であること。

これについて今年も突き詰めていきたい。

そしてもう一つ。

実家に帰って考えたことなのですが、

「丁寧」であること。

ただ捨てる。

ただ減らす。

ただスッキリ。

ではなく、ていねいな生活というものを意識していきたなと思います。

というわけで、今年は丁寧であることを意識した記事が増えるかもしれません。

ブログチャレンジも頑張る

はてなブログで「ブログチャレンジ」という企画も始まったようです。

blog.hatena.ne.jp

現在、Lv.10なのでこのチャレンジも頑張ってみたいと思います。

そんなわけで、2016年もohanasiのシンプルライフにお付き合いくださいませ。