シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

玄米嫌いでも大丈夫!?びっくり玄米

ちょっとネタ切れしてくると、食べ物の話が増えてきます。

それはなぜかというと、食べることが大好きだから!(…痩せない…)

さて、そんな私ですが、健康にも気を使ってるよということで、玄米を食しております。

しかしねー、夫がねー、嫌いなんですよ。

玄米。

もそもそして美味しくないというのですよ。

そんな夫にも玄米を食べて欲しくて、おいらの修行は続くのです。

今回試したのは、びっくり玄米

前回「発酵玄米を作ってみた」わけですが、これが炊飯器は3日使えないし、発酵玄米はなんか赤飯みたいだし(夫が赤飯あんまり好きじゃないw)でイマイチだったわけです。

そこで、より旨い玄米をさがして出会ったのがコチラ!

玄米の炊き方(びっくり炊き)

びっくり炊き!

びっくり炊きは炊飯器でできますか?

でもね、これ土鍋じゃないですか、作り方。
将来的に炊飯器を捨てて土鍋オンリーにする気持ちはあるんですけど、まだその勇気ないし、とりあえず炊飯器で作りたいんですよね。

と、思っていたら流石グーグル先生ですよ。
炊飯器でびっくり玄米作る方法を教えてくれました。

炊飯器でもちもち食感!玄米のびっくり炊き by ゆめか☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

こちらです!

やり方としては、

  1. 玄米を洗って、玄米の1.2倍の量の水を注ぐ

  2. すぐ急速炊飯コースで炊きあげる(玄米を水に浸す必要ナシ!

  3. 炊きあがったら米の0.8倍量の水をイッキにぶっこむ(びっくり水)

  4. しゃもじで混ぜあわせたら、もう一度急速炊飯コースで炊く!

というものです。

試してみたよ

まず、「急速炊飯コース」は普通米用にしか用意されてなかったので、それでやってみた。
我が家の炊飯器は30分ほどで炊きあがった。

炊きあがったものにびっくり水を入れるとあまりの量に、本当にこれでいいのかと不安になる…(笑)
なんといっても普段の炊飯とそう変わらない量を炊き上がったごはんに入れるので不安になります。

その後、再度「急速炊飯コース」で炊きあげると…
なんだかモッチモチの玄米ごはんができました。

玄米独特のパサパサがなくなって、美味しく頂いてしまいました。
夫曰く今までの玄米の中では一番たべやすいらしい…でも美味しいとは言ってもらえず(笑)

まとめ

その後2回ほど作ってみた結果としては、水量がかなり重要なので、きちんとクックパッドに載ってる水量を守るようにした方がいいです。

あと、びっくり水は、暖かい温度がイッキに下がることに意味があるので、冷蔵庫で冷やしておくと、より効果的だと思います。

玄米がふっくらするせいか、炊きあがる米の量が予想外に多くなります。(1.3倍くらい?)
なので、いつもの調子でごはん炊くと食べれない!なんてこともあるので要注意です。

我が家では、夫もなんとなくこれだと文句言わず玄米食べてくれるので、当分続けてみようかなと思います。

photo by Arria Belli