シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

私の朝の習慣を9つ紹介

最近、朝ちゃんと起きれるようになりました。

低血圧な上に、仕事も自由ともなれば、朝グダグダするのが最高!の時間なんですが、それだと人として終わってしまうので(苦笑)できるだけ朝いろんなことをしようと思って、習慣にしてることをまとめてみました。

1.体重を測る。

素っ裸で、測ります。

寒い日は、すごく辛い。

けど、洋服着てると太っても、洋服の重さといいわけするので(どんだけなんだよw)気合をいれて素っ裸で測ります。

あまりの光景に夫が引くので、見つからないように素早くやれるようになりました(笑)

photo by catd_mitchell

2.歯磨き&重曹うがい

夜寝てる間に虫歯菌が繁殖するという話を信じてるので、ごはんを食べる前に歯磨きします。

一緒に、重曹うがいも。

ohanasi.hatenadiary.jp

3.顔の体操

顔を洗うというのは、当たり前のことなので省いてます。
超冷たい水でガンガン洗います。

肌断食中なので、石鹸は使いません。

そのあと、「あいうべ」体操っていうのをやってます。

めっちゃシュールな体操です。
朝から「あいうべ」って30回も唱える36歳。

matome.naver.jp

すごい効果あるらしいんですが、もともと風邪引きにくいので効果がわからない。

ほうれい線に効くという話もどっかできいたんですが、どうなんでしょうか。

4.窓をあけて、空気の入れ替え

空気を入れ替えると朝だなぁと思いませんか?

掃除のやる気が出ます。

photo by michaelgoodin

5.床においてるものを全部元の位置へ

ワイパーかけます。

夜寝る前にやれるようになるとホントはいいなぁと思いながら、やってます。

ohanasi.hatenadiary.jp

6.玄関掃除

玄関だけはキレイにしたいという謎の欲求。

ohanasi.hatenadiary.jp

7.トイレに行ったら、トイレ掃除

朝最初に、トイレに行ったタイミングで掃除します。

毎日掃除してるからキレイ。

ohanasi.hatenadiary.jp

8.なんらかしらの運動

朝ヨガやりはじめたんですが、なんかDVD見るのがめんどくさくなってしまって、結局ストレッチに終始しております…。

ヨガとかやったら素敵やん!くらいのノリでは難しいですね…。

9.一人朝会議

今日の予定の確認やらToDoをリストアップしたりします。
何で会議かって言うと、仕事っぽくしないと私がダラケるからです。

とりあえず、仕事とプライベートの予定が重なり合うので、うまいこと調整するようにします。

まとめ

この習慣中に夫の朝ごはんも作ってるんですが(私は食べない)5分くらいで作ってます。

これで、朝ごはん食べられたら健康そうなんだけど、朝ごはんを食べるともう一度寝たくなるので食べません。

できるだけ、朝のうちに家のことを済ませて、10時くらいからまったり仕事をするのが好きです。(その合間にブログを書いたりする)

なので、もっともっと朝活動的になりたいんですが、なかなかまだ先は長いですね。

皆さんは、どんな朝の習慣ありますか?

photo by Kansas Poetry (Patrick)