シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

トイレ掃除と玄関掃除は毎日したい

トイレの神様の歌じゃないですが、トイレが汚いと気分が萎えるので毎日掃除します。

photo by rogue-designs

トイレと同じくらい玄関に靴が散らばっていると萎えるので、こちらもいつも掃除してます。

毎日掃除する習慣付け

トイレ掃除は、朝起きてトイレで用を足した時にしてしまいます。

トイレ用のシートを使って、床、便器をきれいにします。

トイレのスタンプを使って、便器の中に水垢がつかないようにしてるので、毎日の掃除も苦になりません。

Untitled 洗剤もモノトーンでまとめています。

たったこれだけの週間で、随分スッキリした朝を迎えられます。

玄関掃除

玄関掃除は、夫を見送った後に必ずします。
トイレと同じなんですが、そこに一番最初に行った時に掃除するというのが忘れないし、万が一1日サボったとしても次の日取り返しやすいんです。

掃除の仕方としては、たたきに靴がない状態にする。
(余談ですが、なぜか靴を靴箱にいれてくれないんですが、これはどうしたら直るんでしょうか(-_-;))

たたきを箒で掃いてゴミをとる。

Untitled

たったこれだけです。

この朝の2つの掃除でなんだか家がとても綺麗な気がするのでオススメです。
ちなみによくこの2つの掃除で人生が劇的変化!というのを見かけますが、私は未だその恩恵は受けてません。(笑)