シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

不用品チェックをしたら分かったこと。

このゴールデンウィークにやったことといえば(てかまだ、ゴールデンウィーク期間中のお話を延々書いてますがw)、「不用品チェック作戦」です。

最近、思ったのですが、

  • 掃除

  • 整理

  • 整頓

って全然別なことなのに、物が多い中これを同時にやってしまうと嫌になりませんか。

というわけで、整理=断捨離=不用品チェックは、掃除とは切り離してやるようにしようと思ったのでした。

そんな不要品チェックで捨てられたかわいそうな、そして相変わらず物をちゃんと考えて買ってない自分を戒めるための記事です。

photo by Official U.S. Navy Imagery

収納グッズに凝れば、家が綺麗になるという幻想

相変わらず、何も考えずに買った収納グッズたちが出てくる。

収納するものがなければ、収納グッズなんていくらかわいくてもいらない。

そう要らないのだよ。

収納グッズに凝れば、家がキレイになるような気がするけど、そんなわけないよね。

収納グッズに収納するものも考えずに買い集めた数々。

もうお別れしよう…。

ohanasi.hatenadiary.jp

そもそも私は人を家に呼ぶのが嫌いだ

客用ふとんを粗大ごみで捨てる連絡をしました。

誰かが遊びに来た時にさっとお布団を出せるの素敵!なんて思って用意してましたが、そもそも私自宅に他人がいるのが苦手だから人呼ばないってことに気がついた。

だから要らない。

自分が憧れる人物像ってあるけど、それを実行するのに多大な労力使って、疲れ果てる。

なんてめんどくさい人間なんだ、私は。

ソファがある家が当たり前っていつから思った

粗大ゴミ連絡ついでにソファも捨てることにした。

なんだか、最近BBAになったのか和室が恋しい。

ソファはわんこのお昼寝場になっている。私達夫婦は使わない。

そもそもソファを捨てるのはこれがはじめてではない。

今までも何度もソファ捨ててる。その度に買ったソファが悪かったって思ってたけど、実は自分達の生活に合ってなかったんだと思う。

そんなわけで、ソファとおさらばです。

紙類の処理は早め早めに…。

意外と紙類がでてきた。

処理したら捨てられるやつ。

処理するのがめんどくさくて、放置してた。

保存しなきゃいけないものの処理はしてたのに、なにか行動をしないと捨てられないものが疎かになってた。

気をつけないとなぁ。

ohanasi.hatenadiary.jp

今週のお題ゴールデンウィーク2015」