ohanasiの simple life

シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

引越し終わりました(今更ながら)

みなさまお元気ですか? 私は元気です。 引越しは3月末に終わりそこからひたすら荷ときの毎日でした。 そして気がつけば、もうすぐGWです。 GWは10連休なのですが、引越しで疲れ果てたので、まったく旅行という気分になりません。 引越おわりました。 やっと…

断捨離がアダに…ドラム式洗濯機は引越しの時大変です。

photo by Theen ... 引越し準備着々と進んでいます。 進んでいるっていうか…物件決めて、引越業者を決めたら希望日に引っ越せるようにひたすら、荷物を梱包するだけではあるのですが…。 ようやっと引越し希望日の時間の設定などが終わって、後はひたすら荷造…

冷蔵庫掃除とダイエットに一石二鳥の脂肪燃焼スープ

photo by stu_spivack 引越し業者も決まって(時期的に選択肢ほとんどなかったw)後は、箱詰め→捨てる→箱詰め→捨てるを繰り返すだけになってきました。 シンプルライフをしていたのにおかしいなぁ…なんて思いながら、まだまだ修行が足りないんですね…。 そ…

掃除機を新調しました。マキタ CL105DWI

以前、掃除機壊れたから棕櫚箒買おうかな〜♪と言ってたんですが、引越しを前にして掃除機ないと大変だなぁと実感。 というわけで、掃除機買いました。

お久しぶりです&引っ越しの季節です。

お正月の挨拶をしたっきり、更新して滞ってすいません。 色々書きたいことはいっぱいあったのですが、これから1ヶ月は私の引っ越しを記録していきたいと思います。

新年のご挨拶。2016年はシンプルで丁寧でありたい

皆様、新年あけましておめでとうございます。 いつの間にやら2016年ですね。 新年ですが、私はというと宮崎の実家に帰省しておりました。 そして、おぐらでチキン南蛮を食べたり、ポンカン食べたり、餅つきをして漏れ無く太りました。 あけましておめでとう…

2015年末のご挨拶と振り返り

今年最後の投稿になります。 photo by Richard Walker Photography もし時間があったらこの後投稿するかもしれませんが…どうでしょう。 これを書いてる現在、読者登録数は376人。昨年末が74人だったので、なんと302人も増えたのですね!ありがたき幸せです。

マイベストエントリーをジャンル別に選んでみたよ!

今週のお題「マイベストエントリー」ということで、2015年を締めくくる意味でも選んでみたいとおもいます。 photo by @luizjrgarcia ちなみに、みなさんに読んでいただいた記事の選出はこちらです! ohanasi.hatenadiary.jp 1.生活編 生活を豊かにすると…

万能すぎてやばい!マジックソープにチャレンジ中

いつかは試してみたいと思いつつ、湯シャンプー断念したあたりからシャンプージプシーになり、髪質のこともありなかなか手を出せなかったマジックソープ! 今、マジックソープでシャンプーにチャレンジ中です。 使っているのはこちら! マジックソープ ロー…

ワセリンを使い倒す6つの方法

肌断食をしてワセリンを買ったのはいいけど、肌につける以外なくて、なかなか減らない。 そんな感じだったんですが、ついにこの冬中年になったせいかハンドクリームがないと生きていけなくなり(今まではべたべたするからつけなかった)、ハンドクリーム買う…

ギリギリでふるさと納税をする

今年こそはふるさと納税をしよう、しようと思いながら中々できてなかったふるさと納税ですが、滑り込みで本日行いました。 photo by Dakiny ふるさと納税とは? 私が書くまでもないですが、 ふるさと納税とは、自治体への寄附金のことです。 個人が2,000円を…

ohanasiのsimple lifeで今年読まれた記事まとめ

今年も残すところわずかとなってきました。 ということで、今年書いた記事に限定して、このブログで皆様に読んでもらえた記事をまとめてみました。 そういえば、忘れていましたが今年は年女でした。 羊には全くふれあいませんでしたがw photo by stanzebla …

もう大掃除なんてしたくない。掃除表でコツコツ掃除

だいぶ前ではあるのですが、好きなブログの一つである「ローコストでも良質な暮らし」さんが書いていたこちらの記事をよんでから、私も掃除表を作るようになりました。 lowcostlife-sawara.com photo by judith511

暮らしを整える。一日のはじめは一人会議から

photo by Vince Alongi 一向に不眠症は治らないので、朝早く起きれる日もあれば、一睡も寝ないで起きる日もある。 でもどんな時でも朝行う儀式というか、それは一人会議

年末年始にむけてお粥断食中

やぁ、皆様お元気ですか。 私は先日結構サシが入ったお肉を食べてからOPPが止まらなくなって、胃が痛くて、ああぁもう若くないんだ、肉消化できなかったんだって悲しくなりました。 太田胃散のお世話にめっちゃなりました。 【第2類医薬品】太田胃散 210g出…

【まとめ】今までにやめたこと・捨てたもの

12月ももう半ば…。 一向に今月の記事は日程に追いついてませんが、年末最後の断捨離に勤しんでいます。 そんなわけで、今までの断捨離を振り返ってみたいとおもいます。 整理整頓・収納・片付け・断捨離

ワセリンで毛が伸びる?!【肌断食効果報告】

先日、「まつげパーマを自分でやってみた」という記事を書くために写真撮っていて気が付いた あれ、私が思ってるよりもまつげ長かった! ohanasi.hatenadiary.jp 問題の写真はこちら。

財布の中だけは毎日整理する

財布は、今年1年、ミニマリストよろしく小さい財布にしようと画策したのだけど諦めました。 だって、私大きい財布大好きなんだもん〜 今使ってるのは、コーチのパスポートケースです。 つまりパスポートも入っちゃうよっていう大きさです。 (コーチ) COACH …

【運命の出会い】万能洗剤で断捨離と掃除が加速!

ここ数日掃除に夢中です。おかげでブログの更新が遅れ遅れになってます。すいません。 大掃除だから掃除に夢中なわけではなく、運命的な洗剤に出会ってしまったからです。 それがこちら。 アビリティークリーンという商品です。 Tipo's アビリティークリーン…

持ち物をアップグレードしようと思って、良い物を持つ責任を考えた

「適当に買ったものが自分を苦しめる」という記事を以前に書きました。 ohanasi.hatenadiary.jp その後、少しでも素敵な物に囲まれた生活を…と思い持ち物公開したりして、自分の生活のアップデートを図っています。 まだ見つかってないけどアップデートした…

寝室をベッドだけにするために、かごバッグを導入しました

寝室をベッドのみの空間にしたくて、色々物を捨ててる。 ベッドのみの空間を作る上で一番捨てるのに悩んでいたのがサイドテーブルで、それを無くすために試行錯誤、考えを巡らせてた。 それと別のところで、久しぶりに自分の中でかごブームがやってきた。 元…

食器の整理をする

大掃除はあまりしてないけど、年末最後の断捨離に勤しんでいます。 なんだか突然来るよね!これ要らない!って思う瞬間。 ohanasi.hatenadiary.jp 今年のはじめくらいに、適当に買った食器達を捨てまくって、 その後割れた食器の買い替えとかしてたんです。 …

マット類を少しずつ家からなくしてみる

マット類を自宅から無くしたいと以前から思っていました。 photo by Ponto e virgula なんといっても掃除のたびにラグマットなどマットを移動させないといけない。 床に何かあると掃除がしづらいなんて、当たり前のことだし、そもそも掃除を簡単にしたいとい…

テレビから離れたら快適な生活が待っていた

photo by Lubs Mary. nasneを入れてからテレビ生活が捗っていたのですが、気が付いたらなぜかテレビと向き合う時間は減っていました。 ohanasi.hatenadiary.jp nasneを使うようになってから、テレビをテレビとして使う事自体減りました。 nasne 1TBモデル (C…

今年の年賀状作りは楽だった

皆様、年賀状は出しますか? 我が家は夫は仕事の付き合いの人に出すのですが、私はまったくです。 送られてきたら返信するくらいの感じです。 夫は、毎年20〜30枚くらい出すのですが、年末の仕事の忙しさに死にかけてるので、年賀状の準備は私がやることが多…

シンプルライフと大掃除まとめ

12月といえば大掃除。大掃除ですね! というわけで、自分でも段々探しにくくなってきたこのブログのなかで、大掃除に使えそうな記事まとめてみましたよ。 みんな掃除がんばろう!(自分にも言い聞かせ) photo by inf3ktion

物の住所を上手く決めれない

「物の住所を決めましょう」というのは、お掃除本の定番フレーズですが、これがなかなか難しい。 物の住所が決まらないとリバウンドする 汚部屋からの脱出を果たしても、そう簡単に一足飛び何かできるようになるわけじゃない。 何度もリバウンドする。 で、…

まつげパーマを自分でやってみた

毎日のビューラーがめんどくさい…。 めんどくさくてつらい…。ビューラーどれがいいのか化粧始めて20年以上経つのにわからないし、すぐほっとくと下向くし、なのにまつげ多い…。 嬉しいけど! 完全に下向きすぎてビューラーだけできちんとあげるのもめんどく…

ムシャクシャしたやるプチ断捨離

最近、シンプルライフが進行したからなのか、ついにストレス解消がモノを捨てることという領域に到達した。 すごい変化です! 今日捨てたものはこちらです。 百均で買ったキッチンタイマー! 人からもらったキッチンタイマーを使ってて、壊れてとりあえず百…

1年経った私の書類処分の仕方

ちょうど去年の今頃に書いた記事が「紙モノはどう保存する?」というものでした。 しかし、1年経って思う。 そんなに保存しておかなきゃいけない書類ってあるんでしょうか。 そんなわけで、今回は私の書類処分についてです。 photo by yum9me