シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

肌断食と脂漏性皮膚炎?

以前の記事を書いてから目の周りが脂漏性皮膚炎みたいになり、皮がむけるようになってしまいました。

先月は、私、小鼻周りの角栓が気になるっていってたんですが、その後ですね、目頭とこめかみの皮がどんどんむけてるんですよね。

これは、なんだろう?と思って調べてたんですが、どうやら脂漏性皮膚炎じゃないかと思い始めたのです。

hadadanziki.com

結構肌断食の初期に遭遇しやすい肌トラブルの一つなんだそう。

でも、画像検索した結果、ここまでひどくはなく、皮が捲れて、粉吹いてるだけのような感じなので、ただの乾燥によるトラブルのようです。

hadaryoku.asia

化粧品を長く使い続けてきた人は、 洗顔後は肌が乾燥して皮剥けや粉吹きを起こす人が多いです。

脂漏性皮膚炎の場合はその傾向が顕著で、 洗顔後は肌が乾燥するのに時間が経つと皮脂で顔がテカる 混合肌(インナードライ肌)になっている人が多いです。

私もそうだったのですが肌断食を続けることで 洗顔後に何もつけなくても肌が乾燥しなくなり、 それにより痒みも皮脂の過剰分泌も治まりました。

肌断食を続けることで肌は本来の力を取り戻すので、 乾燥や赤み、油性など様々な肌の異常は改善されていきます。

こちらをみて、まさに私インナードライ肌なので、これは仕方ないのかなと思いました。

ここをぐっと我慢することで、肌が変わるのかなぁと思っています。

幸いなことに、家の中で仕事してるので、外に出ることも少ないので肌荒れでやだなぁ~と思うことが少ないので耐えられる。

でもこれ外にでることが多い人だとハードル高いよね。
いくら最終的によくなるとはいえ、やっぱり肌荒れしたままで人に会いたくないもんね。

今月は、湯シャンプー断念といい、肌から粉ふいたりと今までやってた実験にめげそうになってます。

やっぱり、季節の変わり目だからでしょうか?

来月は、肌荒れ直ってるといいなぁ。

肌断食、これまでの経過

ohanasi.hatenadiary.jp

ohanasi.hatenadiary.jp

ohanasi.hatenadiary.jp

ohanasi.hatenadiary.jp

ohanasi.hatenadiary.jp

ohanasi.hatenadiary.jp

photo by Lou Grimes ~