シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

【デスクトップ企画に参加】私のデスクトップとフォルダルール

エリサさんの企画をみて、デスクトップ企画に参加します。

http://erisaslife.net/entry/desktop2erisaslife.net

しかし私のデスクトップ、なんの面白みもないと思うの。

私のデスクトップはこんな感じです。

f:id:ohanasi:20150429014237p:plain

まぁ、見てお分かりのとおりなんもないのだよね。

これは、ミニマリストとかシンプリストとか関係なく、単にMacユーザーだからだと思うの。

Macユーザーの人でデスクトップごちゃごちゃしてる人みたことないから。

Windows使ってるとデスクトップはごちゃごちゃになりやすい気がする。

でも、会社とかで使うPC(Windowsの場合が多いね)もこれほどではなくても、デスクトップには物を置かないようにしてます。

意外と仕事がら、パソコンの画面を見ながら人と話す事が多くて、人に見られるからw

私も他人のデスクトップみて、「何、、、このカオス」と何度も思ってたので、気をつけてた気がする。

これはある種職業病的なことがあるかもしれない。

ちなみにフォルダ名はルールが決まっています。

  1. ファルダ名のスタートは番号から。0000.って感じで始まります。
  2. フォルダ名は、英数字にすること
  3. 1年以上使わないファイルはarchiveフォルダに移動します。
  4. archiveフォルダの中身は、気が向いたら、削除します。
  5. ダウンロードフォルダがカオス化しやすいので、ダウンロードしたらファイルを移動して、すぐ削除。

って感じでしょうか。

まぁこれは、私が決めたというより最初に仕事した会社のルールがそのまま自宅に移行した感じ。

個人的にはフォルダルールはめんどくさくても、自宅であろうと仕事であろうときちん最初にきっちり決める方がいいと思います。