シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

湯シャンプーを断念しそうになっております(1ヶ月報告)

湯シャンプー1ヶ月報告です。

前回、4日目にして匂うと言われ、5日まで頑張ったんですが、またまた1日経った匂いと言われ、6日目についにシャンプーしました。

しかし、ここで不思議なことが…。 なぜか、シャンプーした後で乾いてくると、痒い。 しかも髪がパッサパサになって、前日まで感じなかった毛先の乾燥がひどくなってしまった。

これは湯シャンプーが頭皮によいのかもしれない。

そんなことを思っていたのですが…。

やっぱり、5日経過すると臭い。

そして、気になっていたうねりがどんどんひどくなってしまったのでした。

あとなぜか、猫毛がひどくなって、どんどん細くなっていきました。
おかしい。「シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ”が原因だった! (角川書店単行本)」によれば、髪が増えて、抜け毛も薄毛も良くなるはずなのに!

これはもう湯シャンプーだめなのか?と思って、でも諦めきれず…。

石鹸シャンプーを試す

5日に1回のシャンプーを石鹸シャンプーを試すことにしてみた。

固形石鹸で全身洗う→クエン酸リンスで髪につける。という流れ。

これ上手くいったら、石鹸一個で風呂には入れてシンプル!とウハウハだったのですが、結果的には、なんかゴワゴワ感が増してしまった。

しかも、たぶん洗い方が悪いんだろうけど、頭皮の痒みが増してしまった。

さらに髪のパサツキもひどくなり、猫毛には石鹸シャンプーは危険な代物だったようだ。

やはり元の髪がだめなのか?

ロングヘアーで、カラーリングしてるので元の髪が傷みすぎてて、湯シャンプーに耐えられないのではないか?
と思い始める。

そんなわけで、今肩甲骨らへんまである髪の毛を思い切って肩くらいまで切ってみることにしました

これで、傷んだ髪を強制的に除去!

後髪の毛を地毛の色に戻すためにとりあえず、↓これで髪を黒に染めることにした。(プリン恥ずかしいので)

髪が黒いのなんて10年以上ぶりな気がする!
これで、湯シャンプーが成功して、髪のダメージがなくなって、髪が増えたらほんと願っても無いことなんだけどなー!

また、経過報告できるといいな…!

今までの経過(2015/3/27追記)

ohanasi.hatenadiary.jp

その後の経過(2015/3/27追記)

ohanasi.hatenadiary.jp

ohanasi.hatenadiary.jp

ohanasi.hatenadiary.jp