シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

10分間集中して掃除をする

掃除が本当に苦手です。
いまは、在宅で仕事してるので、いつでも掃除や家事できるじゃんと思ってしまうので、ますます手がおろそかになってる気がします。

photo by wwarby

集中する時間を持とう

そんなわけで、1日に1回10分間集中して掃除をする時間を設けました

その時間に集中して、できるだけ綺麗にします。

キッチンタイマーで10分間。

タイマーが鳴ったら途中でやめるというルールにしています。

ノってきたところで途中でやめるのでフラストレーションがたまる時もありますが、途中でやめるからこそ続いてる気もします。

途中で終わって気になったものは、後で何かの時間を見つけて自主的にやりますし、もしその日やらなかったとしてもまた明日10分間の集中時間があるのです。

仕事でもそうですが、意外と人の集中できる時間は限られています。
10分だけだから!と我慢すれば、苦手なこともすごいパワーで進められています。

だんだん10分の感覚も自分の中に刻まれてきて、無意識にここまでで2分経過とか分かるようになってきました。

手早く家をキレイにできるようになって、自分としては嬉しい変化です。