シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

自分のベスト10を決める

このブログでも少しずつ増やしていますが「買ってよかった」「ベスト10」関係の記事。

これは実は、自分の中の好きなものや大事にしたいものをまとめる作業の一環でもあります。

捨てるより取っておくことの難しさ

「捨てる」って意外と勢いさえあれば、できると思いませんか。
正直、「捨て」てもまた「買う」ことができるので、勇気さえあればどうにでもなるように思います。

でも、取っておいて「大事に使う」って、「寿命まで一緒にいる」ってすごく難しい。

だいたい、自分にとって大事に最後まで使いたいものってなんだろう。

大事なものを知るためにベスト10を決める

そんな疑問から、先月あたりから自分の中のベスト10を作るようにしました

シンプルライフとかいって買い物記事ばかりじゃん!って思われたかもしれませんが、次また買いたい、買ってよかったという気持ちを大切にしたい。

たとえば、何かのベスト10を考えても10個も浮かばないこともあるかもしれない。

それはそれでOK。
その分野で大事にしたいものは10個もないということ。

その選ばれたベストはとても大事なものなので、大事にしていく。

そんな考えではじめたベスト10だけど、記事を書きながら選んだものには本当に愛着を持っています。

もしかしたら、時間の経過でベスト10じゃなくなることもあるかもしれない。
けどこのブログが備忘録的な役割になって自分の中の変化を受け止めるのに役立ちそうな予感がしています。

今までは無印良品や化粧品、今年買ってよかったものなどの括りだったけど、これから「文房具」「キッチン用品」「掃除用品」…etc.いろんなベストを選んでいこう。

皆さんも捨てるのに悩んだとき、自分のベスト10を選んでみてはいかがだったでしょうか?

ちなみに今文房具ベスト10作ってるのですが、なぜか我が家にはハサミが3本もありましたorz…ほら、こんな発見にもなりますよ。