シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

ToDoリストで掃除を効率化する

ToDoリストって、仕事効率化って感じで、ビジネスなイメージですよね。
私も仕事が死ぬほど忙しかった時は、どんどん仕事をこなさないと仕事が終わらないので、ライフハッカーよろしく様々なToDoツールを使いまくって、仕事の効率化を図っていたものでした。

photo by ryantrauman

で、仕事の量を減らして、はたっと気がつくとその効率化は家庭に及んでいたのでした。

正直ちゃんと掃除して家をキレイにしていられる人からしたら、なんでそんな面倒なことをという感じでしょう。

ただ、本当に家事が苦手な人には少しはお役に立つのでは?ということでまとめてみました。

どんなツールがいいの?

ライフハッカーたるもの最初にツール選び。
そう思っていたことが私にもありました。
いろんなツールがあります。
片っ端から使い倒しました。

でもね、もうどんなツールでもいいよ。

ただ、気をつけて欲しいこと。

それは、

  • リピート機能があること
  • リピート機能が細く設定できれば、できるほど幸せになれます。
  • PCもスマホも使う人はどちらからでも使えるツールを選ぶ

これだけです。

そんな私が使っているのは、Lifebear [ライフベア]というアプリです。

手帳機能もついてますが、現在はそんな毎日予定満載でもないので使っていなくて、ひたすらToDoリストを使ってます。

ルーチンはすべてToDoリストにいれてしまえ

こちらある日の私のToDoリストでございます。

Untitled

こんな感じで、

  • 毎日やること
  • 何日かおきにやること
  • 週一・隔週でやること
  • 月1やること
  • 半年年単位でやること

がリスト化されています。 基本的に私のルールとしては、「またやらなければいけない行動はなんでもToDoリストに入れる。」です。

理由としては、まったく自分のことを信用してないから。
絶対サボるくせがあるので。

ここまで信用してないと

  • ごみを集める
  • ごみを捨てる

すらToDoになります。

そんな何でもかんでもToDoに入れて…とお思いかと思いますが、ちゃんと習慣化してきたなと思ったら、流石にリストから消えることもあります。

リストの見直しは1ヶ月に1回。

やる必要がなくなったタスクや、習慣化したものを削除したり、反対にこれは入れておく必要があるなと追加したりしてます。

もちろんこのリストの見直しもタスク化してます。

ToDoに入れておきたいおすすめリスト

そんな何でもかんでもToDoにしなくても…ホント呆れてる方もいらっしゃると思います。

本当は私だって!やりたくない!だってめんどくさいもん!

でもそんな私がToDoに入れておいたお陰で助かっている項目があります。

  • 風呂釜&防かび燻煙剤をする (月1回)
    →これは、ちゃんと毎月やるほうがお風呂が綺麗になるし、カビも生えなくなるんですが、前回やった日付を忘れがち。リスト化されてからわすれることがなくなりました。

  • クレジットカードの明細確認(月1回)
    →クレジットカードの支払い確定日をタスクに組み込んでおけば、明細の見忘れを防げます。あとで支払金額見てびっくりということを防ぐために我が家では役立ってます。

  • 美容室の予約(3ヶ月に1回)
    →これは女性としてどうなのか?というタスクですが、(苦笑)私の場合、ロングヘアにしてると美容室のタイミングを逃しがちなので、強制的に予約をとるというタスクで、美容室に行くようにしてます。
    ほんとひどいタスクですいません。

  • ○○の断捨離(月1回)

    例:【月1】靴の断捨離

→勢いに乗ってる時ってどんどんモノが捨てられるし、どんどん捗ります。
でも、それを毎日やって見なおしていかないと意味がありません。
ということで、めんどくさい時でも必要なものを確認するために、エリアを区切って毎日やります。それを忘れないようにタスク化してます。
これのおかげで、毎月ちょっとずつ家がシンプル化していて助かってます。

いかがでしょうか?
私のように自分を信用できない!なんで自分は家をキレイにしていられないんだ!という方は、是非ToDoリストにルーチンタスクを入れまくって、習慣化を目指してみてください。

いや~、でも普通の人はこんなことしなくても、できてるのかな…。