シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

【ベランダ菜園】大繁殖バジルと料理

今年の春先に「今年はベランダ菜園がんばろう」と突然思って、プランターをせっせと増やしました。

さて、私の今までの経験則だとハーブはかなりの高確率で失敗しないとわかっていたので、まずハーブから手を出すことにしました。

ハーブはマジですごい量ができるので、使う当てがないものを作っては無意味。

前回挫折した時には、ベランダ菜園に詳しい友達に言われるがまま

という私の料理経験が乏しいハーブに手を付けたのが原因でした。 いっぱい育っても消化しきれなかった。

※でも今思えばミントはモヒートで消化すればよかった。(酒かよw)

そんなわけで、今手始めに作ってるハーブは、「バジル」「パクチー」「イタリアンパセリなのですが、バジルがいち早く大量繁殖を果たしたので、その様子とバジル料理を…。

めっちゃ元気いっぱいです。

このバジルは最初の苗選びがかなりよかったのか、どんどん増えていきます。

一方後ろにちょいと見えるパセリのやる気のないこと…(笑)

そろそろ、使わないとヤバいのがわかりますね。

じゃあ、刈らせて頂きます。

収穫後…。

結構、収穫したのに減ってない…

さて、何を作ろうかな…。 ズッキーニとトマトが「らでぃっしゅぼーや」から送られてきたので、こいつと合わせることにしよう。

ベタだよね~「ズッキーニ・トマトのパスタ」

なんかここまで写真取ってたのに、最後の完成品のの写真とるの忘れてしまった…

なんてこった。

作ったのは、コチラのレシピです。

cookpad.com

もちろん糖質制限中なので、麺は糖質0g麺にした。

でも本命はパスタのために育ててるわけじゃなくて、ガパオライス食べるため。

cookpad.com

大好きなタイ料理を食すために、ハーブを育てる!それが私の姿勢です!

あぁでもガパオライスってゴハンじゃないですか…。どうする、、、糖質制限…!

このままでは、バジルの大繁殖が収まらないので、どんどんバジル料理を作らなくては。

次は、パクチー繁殖させてパクチー料理祭りを開きたいと思います。

参考

banban.hatenablog.com

こちらのブログ見てて、バジル作ろうと思ったのでした。