シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

iPhone5(16GB)のアプリ整理&ホーム画面のシンプル化

iPhoneを長年愛用しているのですが、別に16GBもあれば十分と思っていました。

ところが、最近何かアプリを落とそうとするとき、写真を取るとき容量が足りないよってアラートがでるようになってしまいました。
そんなわけで、今回はiPhoneの断捨離、シンプル化を目指してみました。

Simple is Bestホーム画面は1画面にする

今のホーム画面のキャプチャです。なんと6画面も使ってます。

f:id:ohanasi:20141024205131j:plain



全然シンプルではございません。
ここは持たない暮らしということで、1画面に収めるように工夫していきたい


まずは使ってないものをガンガン消します。

まず整理の第一弾としては、使ってないアプリを削除していきます。
これで1画面分(20個)くらいのアプリが消えました。

削除できないプリインアプリ

プリインアプリで使ってないものをホーム画面から消します。
まずは、設定>一般>機能制限からいらないものをオフ
f:id:ohanasi:20141024204042j:plain


以前のiOS7であれば、ググるとその他のアプリの削除方法もでてくるのですが、iOS8については情報不足のためとりあえずひとかたまりにまとめて「プリイン」というカテゴリを作ります。
普段使ってないプリインアプリだけでこれだけの量!

f:id:ohanasi:20141024204201j:plain

まだヘビーユースしないアプリたちは…
なんとなくブログとかをみて良さそうという理由で入れるアプリを置く場所として、「おためし」フォルダを作ります。

その他のアプリは分類してフォルダ分けをして1画面になんとか保存しました。

ランチャーアプリをいれて1画面でも使いやすくするよ!

ランチャーアプリはこちらの記事を参考にしました。

ランチャーアプリのこの3つを入れました。

Launch Center Pro - Icon Maker

Launch Center Pro - Icon Maker

  • Contrast
  • 仕事効率化
  • 無料
Quicka2 - 検索を快適に

Quicka2 - 検索を快適に

  • Koichiro OCHIISHI
  • 仕事効率化
  • ¥120



ランチャーアプリを使いやすくするにはURLスキームの取得が必要ということで、下記の内容を参考にURLスキームを取得!…しようとしたのですが、該当フォルダが見つかりません。

そういえば、Macに変えてからまだiPhoneのバックアップをとってませんでした。
というわけで、USBケーブルでMaciPhoneをつなげてください。
それから下記のような画面でバックアップをとってください。
f:id:ohanasi:20141024204940p:plain

そうすると、iTunesフォルダのなかにMobileApplicationというフォルダが出来ますので、あとは
旧・Macの手書き説明書 - FC2 BLOG パスワード認証
に従って、実行すればOKです。
URLスキームがわかったらあとはひたすら整理を続けます。
結果Lancher Center Proの画面はこちら

f:id:ohanasi:20141024204259j:plain

Swipmintの画面はこちら

f:id:ohanasi:20141024204315j:plain

そしてそして!一画面になりました!
f:id:ohanasi:20141024205224j:plain

結構捨てまくったら、おためしアプリも1個になってしまったのでフォルダをなくしました。
下の段4個分を常におためしアプリにして、新しく入れるときに捨てる、残すの仕分けをすることにしました。
これでひとまず、iPhoneの整理は終わりです。
この次は、iPhoneのデータ(容量)の整理法まとめたいと思います。

追記(2015/04/03)

その後のホーム画面に関する記事を書きました。

ランチャーアプリがiOS8になったので、違うものに替えしました。

ohanasi.hatenadiary.jp