シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

今年の年賀状作りは楽だった

皆様、年賀状は出しますか?

我が家は夫は仕事の付き合いの人に出すのですが、私はまったくです。

送られてきたら返信するくらいの感じです。

f:id:ohanasi:20151210194943j:plain

夫は、毎年20〜30枚くらい出すのですが、年末の仕事の忙しさに死にかけてるので、年賀状の準備は私がやることが多いです。

デザイン決めて、年賀はがきに印刷して、宛名印刷して…。

毎年気の遠くなるほど作業があって本当に嫌いだった(笑)

そんな年賀状ですが、昨年から飛躍的に楽になりました!!

ネットで年賀状は便利だよ

昨年、プリンターを手放したことで年賀状をどうやって作るかという家族会議で救世主として現れたのが、ネットで年賀状スマホで年賀状です。

net-nengajo.jp

年賀状 2023 - スマホで年賀状 年賀状 アプリ

年賀状 2023 - スマホで年賀状 年賀状 アプリ

  • CONNECTIT Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

2つとも同じIDで受けれるサービスです。
特徴としては…

  • 豊富なテンプレートからデザインを選べる

  • テンプレートの加工も簡単。

  • プリンターもハガキも不要。印刷してくれる!

  • 直接投函もしてくれる(どういうデザインになったか確認したいときは、自宅に届けてもくれる)

  • サンプルも送ってもらえる

  • スマホアプリから住所データをスキャンできる

というもの。

この中のプリンターもハガキも不要。印刷してくれる!っていうのとスマホアプリから住所データをスキャンできるというのに惹かれて昨年から使い始めました。

これがいいなと思ったのは、実家に届いてた旧友からの年賀状をスマホでスキャンして、その場で返信お年賀を送れたときに感動しました。

今までだったら、実家から持って帰って返信書こうと思ってるうちに、もう寒中見舞いなんてこともあったりしましたからね…。

さらに1年後はもっと楽になった!

そんな去年の年末だったわけなんですが、思い出したかのように今年も年賀状を作ろうとアプリをインストール。(1年に1回しか使わないから削除してた)

年賀状 2023 - スマホで年賀状 年賀状 アプリ

年賀状 2023 - スマホで年賀状 年賀状 アプリ

  • CONNECTIT Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

でもIDとパスワードを入れれば、去年送った住所データがあっさりでてきて、去年と同じ人には1時間も経たずに年賀状の準備を終えたわけです。

すごく楽!!!

年賀状の準備という仕事が減っただけで、こんなに楽なんて…。

最近はこのネットで年賀状以外にもいろんな年賀状アプリがありますね。

私みたいにぐうたらな方、去年のハガキを早く処分したい方は、年賀状の管理をアプリに任せてみてはいかがでしょうか。

年賀状 2022 スマホで写真年賀状

年賀状 2022 スマホで写真年賀状

  • SFIDANTE Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料