シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

重曹で玄関をもっとキレイに。

重曹の凄さに恐れおののく年末」シリーズ第三弾。
今回は玄関掃除です。

Untitled

重曹の役割はタイルの汚れを浮かせること!

もともと「トイレ掃除と玄関掃除は毎日したい」でも書いた通り、毎朝見送りと同時にたたきを掃いてるのでそこまで汚れてはいません。

それでもちょっとタイルが薄汚れてきたりはどうしてもしてきます。

乾拭きでは落とせないし、集合住宅だと水を流したりするのも難しいと思います。

そんな時にお役立ちなのが、重曹スプレー!

重曹スプレーの作り方は「シンクを重曹できれいにしよう」でも記載していますが、念のためこちらにも。

水100mlに大さじ1〜2杯を入れて溶かすとできあがり!です。

簡単すぎて説明になってない。(苦笑)

ちなみに、ドラッグストア、スーパー、100円ショップなどで既に重曹水として売られてもいるので、そちらを購入してもよいかと思います。

それでは、掃除のやり方です。

  1. たたきのホコリを取ったら、この重曹スプレーを吹きかけてください。

  2. 少し置くと汚れが浮き出てきますので、雑巾で拭きとってください。

  3. 汚れを取り終えたら、固く絞った雑巾で拭きあげて終了!

これを週1回くらいしておくと、玄関先を爽やかに保つことができます。
皆さんも是非お試しください。