シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

重曹大活用!【トイレ編】

重曹の凄さに恐れおののく年末」のトイレ編です。

まずはこちらの動画を見てください。


トイレ掃除の裏テクニック 重曹+クエン酸で簡単掃除 - YouTube

重曹使えるかも!と思って調べてた時に、この動画に出会って、重曹(+クエン酸)掃除楽しそう!となりました。

最後にシュワシュワー!となるのが楽しそうと。

そして、実はなかなか取れない水垢が我が家のトイレあったのですが、この掃除方法を試したところ全部なくなったのです。

我が家のトイレ掃除・改

トイレ掃除と玄関掃除は毎日したい」から少しだけトイレ掃除が変わったのでここに記したい。

  1. トイレ用シートで、床と便器周りをキレイにする
  2. 便器に重曹をふりかけてゴシゴシ。
    ※動画では、重曹クエン酸時かけだけど、私は一旦重曹でかなりの汚れをとります。
  3. 重曹を流さないで、クエン酸をふりかけるとシュワシュワ。ブラシでゴシゴシ。
  4. 最後は流して終了。

あと、1週間に1回ほど寝る前にトイレタンクの中に重曹を大さじ2ほど入れます。

これで、トイレタンクの汚れを除去できます。

難しいことはいい。
シュワシュワと汚れがキレイになる喜びを味わいたければ、是非やってみて。

まとめ

これのおかげで、液体のトイレ洗剤とトイレのスタンプクリーナーがいらなくなりました。

今、重曹スプレーでトレイ用シートでやってることが担える気がしてるんですが、その場合雑巾がいるんですが、トイレで使ったものを他のところで使いたくないよねー…ってことで悩んでます。

毎日やってるから、そんなに汚いわけじゃないんだけど、なんか気持ち的にトイレで使った雑巾を使いまわすのも…と思っちゃって。

今のトレイの消臭剤がなくなったら、重曹で消臭剤も作りたいんだけど、これは今月中に報告できるといいなぁ。