シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

ネイルはネイリストにおまかせするのがシンプル

ネイルが好きです。

元々爪が巻き爪で、深爪にすると痛いので、伸ばし始めて、伸ばしっぱなしだと汚いからネイルをするようになりました。

去年は、自分が仕事量を減らしたことから、金銭的にもったいないかなと、学生時代ぶりに自分でケアするようになりました。

しかし、このブログを読まれている方はお気づきかもしれませんが、私すごく不器用なんです。

しかも学生ぶり!!

そのため不器用に加速がついて、だんだん爪のお手入れが面倒になってきました。

しまいには、正月にあった姪っ子(4歳)に「爪ちゃんとしたほうがいいよ!」と言われた…。怖い、今どきの子供(笑)

今更、巻き爪が治るわけでもなく、どんなにしても少し長目の爪でいる以上最低限のケアは必要だなぁと思い至ったのです。

そして、結局1年以上ぶりにネイルに通い始めました。

自分の時間とモノと技術のこと

で、最初の写真がネイリストの方にやってもらったものです。(相変わらず写真が下手ですいません)

やっぱり、ネイリストの方がやると甘皮処理とかネイルケアほんとすごいよね!
自分でちゃんとやってるつもりだったんだけど、甘皮めっちゃあったし。

あと、巻き爪の対応もちゃんとしてくれた。
巻き爪ほんとひどいからスクエアに整えて、巻いた爪が接触する部分を限界まで削る必要があるんですが、本当丁寧にやってもらえた。

やっぱり自分でやる限界(特に利き手の)を感じたよ。

しかも不器用だから自分でやると予想外に時間かかってイライラしちゃうんだけど、試しにいってみたショップでは優雅にレディ・ガガのプロモーションビデオ見てる間にやってもらえる。

そして、今回みたいなシンプルなネイルだと探せば3500円くらいでやってもらえる。

自宅でやろうと色々な用品買って、時間を費やして、しかも下手で…。

私、ほんとう何考えてたんだろう。たまに不器用な自分でもできるはずって思いたくなるんだ…。

もう不器用な自分をちゃんと認めていこう。

まとめ

そんなわけで、シンプルで物を持たない生活を目指してて、且つ不器用さんは、ネイルはネイリストに頼むが一番だと思いました。

ホットペッパーBeautyとかグルーポン駆使すれば、安いお店はいっぱいありますし。

そして、思い立ったが吉日とばかり、ネイルを完成させて帰ってくるとすぐにネイルグッズを捨てたのでした。

あ、キューティクルオイルは残しました。

物を増やさないためにもアウトソーシングも大事だなと思った出来事でした。