シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

キッチンが汚れるのが嫌だから「作りおき」をすることにしました。

今日のブログは自分で書きながら、「ホントこの人めんどくさがり屋なんですね…」って呆れています。

たぶん、シンプルライフブロガーの中でも一二を争うめんどくさがり。

そんな私ですが、一番キライなことは掃除です。

中でも水回りの掃除が一番きらい。

料理は嫌いじゃないけど、その後にある食器洗いやら水回りの掃除がだるすぎる。

photo by litlnemo

作りおき料理しようとおもったわけ。

そんな中皆様に↓こちらの記事大人気です。

ohanasi.hatenadiary.jp

そして私もきれいなキッチン、何もないキッチンを維持していきたい。

そう考えて思いついたのが、「作りおき料理」をして、1週間に1回だけ調理をするようにすれば汚れないんじゃない?!と。

…っていうのは実は後付けで(笑)大好きなブログが2つあって、マネしてみたかった。

cookien.com

chimako.hatenablog.com

こちらの2つを見続けているうちに、むくむくとね…。

ただ、私家にこもってるのに料理すら作りおきしていいのかと躊躇してたのですよ。

でも、らでぃっしゅぼーやによる宅配生活で、ほとんど献立も1日で作ってるのでそのまま全部作るだけですむじゃない。

最初作る予定してて、仕事(在宅…)が押して調理できなくなったりとかあって、悲しいんだよね。

というわけで、作りおきのメリットは

  • 作りおきを作った日以外料理しなくていい

  • 家族が食事に困らない

  • ガス台を盛大に汚す日が減る

ということだと気が付き、シンプルライフ的メリットも大きそうなのではじめて見ることにしました。

途中まで作って…

こちら本日作ったものでございます。

こういうまとめて写真とるの初だったので、すごく汚い画像になっております。すいません。

何作ったかはあえてコメントせずともよいですかね。

つくおきさんの「週末作り置き生活をはじめよう | つくおき | 作り置き・簡単レシピサイト」というページを参考にして副菜6品、メイン3品を目標に作り始めたんですけどね、途中まで作って気がついた。

タッパがそんなになかった…。

そんなわけで、本日はここまで。

明日早速買いに行くことにします。

果たして、つくりおき料理は続くのか?!

果たして、つくりおきで本当にキッチンのキレイを保てるのか?!

乞うご期待です。

おまけ

料理しなければ、汚れないという説もあるのは承知しております……w