シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

財布の中だけは毎日整理する

財布は、今年1年、ミニマリストよろしく小さい財布にしようと画策したのだけど諦めました。

だって、私大きい財布大好きなんだもん〜

今使ってるのは、コーチのパスポートケースです。
つまりパスポートも入っちゃうよっていう大きさです。

財布だけでも毎日整理する

じゃあ、そんな大きな財布だと中がぐちゃぐちゃになるんじゃない?という心配もあります。
一応財布だけは毎日整理するようにしています。

  • レシートを出す

  • 残高を計算する

  • zaimに使ったお金を入力する

  • zaimの残高と一致するか確認

こんな作業をしています。

財布の整理をするだけで家計簿もつけられる。一石二鳥。

ohanasi.hatenadiary.jp

家計簿がつけられないという方は、財布の掃除だとおもってやってみると続くはず。

あとは、片付けが苦手な方も家の片付けだと気が遠くなるけど、まずは財布だけ。
財布が綺麗になったらバッグの中と範囲を広げていくと、楽かもしれません。