シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

2015年3月に捨てたものは合計5点

毎月恒例の捨てたもの紹介。
今月はあんまり捨てられなかったなぁ。

なんとなく、身体が捨てモードにならない。
そんなことってないですか?

まぁ、「捨てる」ことが目的ではなく、「シンプルライフ」を実践することが目的なので、そこは間違わないようにしていこう。

でもこうして1ヶ月を振り返ることで、来月はどう進めていくか考えるキッカケになっているので、まとめは今後も続けようと思います。

1.消臭剤

ohanasi.hatenadiary.jp

重曹の消臭剤が意外と使えるやつだったので、消臭剤関連を捨てることができました。

2.消費期限切れの防災グッズ

ohanasi.hatenadiary.jp

捨てて、後で追加をしてるのでプラマイゼロです。

3.本

ohanasi.hatenadiary.jp

昨年末くらいにすごい勢いで本は捨てたのですが、さらに時間が経ったことでもう要らないと諦めがついて手放しました。
時間が経つことでまた、手放す勇気がもらえることもありますね。

4.食器

ohanasi.hatenadiary.jp

食器を割ったことで食器の買い替えをしています。
まだ、全て納得な食器に出会えてないので、旅の途中です。
でも焦らず、自分にとっての一軍の食器を探していきたい。

5.生理用品

ohanasi.hatenadiary.jp

布ナプキン生活をはじめたので、捨てたというより生理用品の追加をしないことにしました。
なくなったら、もう追加しないということですね。
今後の展開が自分でも楽しみです。

まとめ

今月は合計5点と過去最低の「捨て」でございました。
まぁでも、今まではガツンと捨てるものがわかりやすくあったのですが、段々厳選の域に入ってきたのかなと。
なので、「捨てる」ことへの悩みも増えてきました。
「捨てる」必要ある?ってことや「捨てる」までに腰が重い物。
そういう物が残ってきてる感じです。
4月からそういうものと一つ一つ向き合って、点数は減ってしまうかもしれないけど、確実に「持たない暮らし」へ一歩一歩やっていくしか無いなと思います。

これまでに捨てたもの

ohanasi.hatenadiary.jp

ohanasi.hatenadiary.jp

ohanasi.hatenadiary.jp

ohanasi.hatenadiary.jp

ohanasi.hatenadiary.jp

photo by neo_cat